kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北山緑化植物園のバラ

中之島バラ園が見頃の時に知り合いがFacebookで写真を掲載しており、行ってみたいと思っているうちに時期を逸してしまいました。どこかでバラが見頃を迎えているところはないかといろいろと情報検索していると地元に「北山緑化植物園」というのがあり、そこ…

武庫川のクスノキ

毎日、通勤電車から武庫川を渡るときに見ることができる景色、大きなクスノキとその向こうに見える甲山を撮ろうと散歩がてら出かけました。武庫川自体は自宅からすぐ近くですが、尼崎市側に渡る橋が近くにないため、自転車で向かいました。最初に阪急電車の…

日高町の田園風景

八反滝での撮影を終えた後、八反滝に向かう途中で、気になった場所に行ってみました。日高町太田にある田んぼです。 光っている屋根が但馬ドームです。

超穴場スポット八反滝(はったんだき)

八反滝は、兵庫県豊岡市の神鍋高原にある落差約24mの直瀑です。大きな滝壺には澄んだ青緑の水を湛えています。名前の由来は、滝の高さが布八反に相当することから命名されたらしいですが、反という単位が曖昧で、着物一着分が作れる長さということで、はっき…

山陰海岸ジオパーク

鳥取砂丘から次の目的地(今回のメイン)に向かうにあたって、少し遠回りになりますが、山陰海岸ジオパーク沿いを通りました。山陰海岸ジオパークは、東は京都府京丹後市から、西は鳥取県鳥取市まで、京都府(京丹後市)、兵庫県(豊岡市、香美町、新温泉町…

鳥取砂丘の朝景

4時半に目覚ましをセットしましたが、すぐには起きられず、15分ほどもがいてから冷たい水で顔を洗って目を覚まし、砂丘へ向かいました。早朝から砂丘で朝日を見ようとする人たちが既にたくさん集まっていました。数日前に雨が降ったため、砂を少し掘ると湿っ…

鳥取砂丘の星景

鳥取県は、環境省の「全国星空継続観察」(※数値的に星空の美しさを表す指標)という調査で、星の見えやすさで何度も全国1位になっていることから、「星取県」という名前を掲げています。そのことは後で知ったのですが、砂丘には明かりもないので、比較的星…

鳥取砂丘から広がる砂丘海水浴場の夕景

3つ目の目的地(今回のメイン)は明日行くことにして、思い立って鳥取砂丘に行くことにしました。夕日を受けた砂丘を撮りたいと思って向かったのですが、かなりの混雑だったので、これは人だらけ・足跡だらけで写真にならないと思い、砂丘の駐車場をスルーし…

音水(おんずい)渓谷

音水渓谷は、国道29号線の赤西旅館の先2.6km(音水湖側からだと約1.5km)辺りで音水渓谷につながる側道があるので、下る感じで、その側道に入ります。そこから900mほどのところに「音水渓谷」という看板が立っている建物横のスペースに車を停めました。トイ…

赤西渓谷

またまた目的地としていなかったところに立ち寄りました。国道29号線を北に走っていると「赤西渓谷」という看板が出て来たので、赤西渓谷バス停前の赤西旅館の横に車を停車させ、そこから撮りました。後で地図をよく見ると、ここは赤西川が引原川に交わる部…

映画のロケ地『砥峰高原』

福知渓谷の次の目的地である2つ目の渓谷に向かう前に「砥峰高原」に立ち寄りました。福知渓谷から一本道です。先ほど撮影のために歩いて来た道を今度は車で走ります。渓谷の上流に向かうにつれて未舗装で車がすれ違えないような場所もありましたが、待避所的…

関西の風景100選「福知渓谷」

先日、摂津峡に行ってきたばかりですが、もっと新緑の渓谷に行きたくて、ネットで兵庫県内の渓谷や滝を検索して、行き先を考えていました。兵庫県内にはたくさん渓谷や滝があるのですが、あまり詳しく紹介されていません。その中で、3ヶ所を選んで行くことに…

copyright2020@Kosei-photo-gallery