kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湖北のコハクチョウ

今回の撮影の目的でもあったコハクチョウですが、水鳥センターで教えてもらった居場所は、琵琶湖内のどこかではなく、田圃でした。琵琶湖に浮かぶ白鳥を想像していたのでかなりギャップがありました。まもなくシベリアに渡ってしまうそうです。 車道のすぐ脇…

湖北町水鳥公園

守山の第1なぎさ公園を出発し、途中、多賀のSAで休憩したのですが、そこで車を購入後11ヶ月で走行距離が9998km(高速道路だった為ちょうど1万キロの写真は撮れず)となりました。ちなみにこのときの気温は0℃となっています。 多賀SAで昼食をとり、長浜市に…

寒咲花菜と蓬莱山

今日は、早咲きの菜の花越しに見える雪の比良山系を撮るために滋賀県守山市にある第1なぎさ公園を目指しました。ここで見ることができるのは、寒咲花菜(カンザキハナナ)という種類で、1月から2月にかけてが見頃だそうです。この公園には、約12,000本程ある…

五箇山(ごかやま)

五箇山は、富山県の南西端の南砺市にあります。白川郷から車で40分程度で行けるような場所です。五箇山の相倉地区と菅沼地区には今も合掌造りの集落があり、岐阜県大野郡白川村の白川郷と共に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として1995年に世界遺産に登録…

雪の白川郷(2日目)

7時に起きましたが、外は雪が激しく降っていたため二度寝することに。雪がほんの少しましになった8時半頃に出発し、城山天守閣展望台に向かいました。展望台に到着してすぐにカメラをセットしたのですが、吹雪になり、ほとんど前が見えません。車に戻って雪…

雪の白川郷(1日目)

8日の夜、会社から帰って準備をし、23時に家を出発。途中眠くて眠くて高速のSAで2回ほど仮眠。かなりの時間寝てしまったのと東海北陸道に入って数ヶ所で事故渋滞があったため、白川郷の荻町城跡展望台(城山天守閣展望台とも呼ばれています)に到着したの…

copyright2020@Kosei-photo-gallery