kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原宮跡のキバナコスモス

神戸ポートアイランドでの用事を済ませて、そのまま高速に乗って藤原宮跡に向かいました。何日か前に「キバナコスモス」が満開とのニュースを見たからです。因みにキバナコスモスは「黄色のコスモス」ではなく、「キバナコスモス」という名前の別の花だそう…

甲山からの淀川花火大会

3年ぶりに淀川花火大会が開催されました。今回は、梅田側が工事のため観覧ができません。多くの人が十三(じゅうそう)側に集中することが考えられ、人混みは耐えられないと思い、遠くから見ることにしました。よく行く西宮市のシンボルである甲山(かぶとや…

断崖絶壁の名勝 三段壁

串本からはまた白浜経由で帰ることにしました。お昼はとれとれ市場で海の幸を堪能し、そのあとに「崎の湯」という道後温泉・有馬温泉と並び称される日本三古湯の1つに行って、太平洋を眺めながら岩造りの露天風呂を楽しもうかと思いましたが、温泉でゆっくり…

真夏の潮岬

本州最南端の地、潮岬に立ち寄りました。ここは夕日で有名な場所ですが、日中(撮影時は10時前頃)もなかなかでした。青い海と青い空、白い雲が綺麗でした。

橋杭岩の朝焼け

3時過ぎに眠りに就くときに目覚ましをセットし忘れましたが、奇跡的に4時半に目が覚めました。既に東の空が少し明るくなり始めていました。慌てて朝日の撮影場所に向かいました。と言っても車から歩いて1分のところですが。既に何人ものカメラマンが三脚を立…

橋杭岩の星景

白浜を出て向かったのが、串本にある橋杭岩です。ここもこれまで何度も訪れていますが、外れがありません。橋杭岩の駐車場に到着したのが日付が変わる0時少し前でした。星の写真を撮りたかったのですが、この日は月の出が遅かったため、0時でもまだ月が低い…

円月島の夕景

夏季休暇をとっているにもかかわらず、天気があまり良くなかったりで、なかなか遠出ができませんでしたが、毎日天気予報を睨みながら夕焼けや朝焼けが見られそうな日が来たので、出かけました。目指したのはいつも外れのない和歌山です。お昼過ぎに出発し、…

観相窓から拝む大仏様

8月15日は、東大寺大仏殿の小窓「観相窓」(かんそうまど)が開かれ、大仏様のお顔を外から拝むことができる日です。これは年に2回だけで、今回の万灯供養の夜と元日の0時から8時までの限定です。以前からネット等の写真で見ていて、是非この目で見てみた…

春日大社の石灯籠

春日大社では、8月14日~15日に中元万燈籠があるというので、東大寺の前に立ち寄りました。800年前から今に至るまで、貴族や武士、庶民から奉納された3,000基にも及ぶ燈籠に火を灯す神事です。人がひっきりなしに通るので、なかなかシャッターが切れず、石灯…

奈良 男前の鹿

8月15日は、春日大社で中元万灯籠と大文字送り火、東大寺で万灯供養があるので、夕方から奈良に来ました。近鉄奈良駅から春日大社に行く途中に奈良国立博物館がありますが、新館前の換気口近くに涼を求めて鹿が集まります。そこに男前の鹿がいたので、何枚も…

copyright2020@Kosei-photo-gallery