kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24もの塔頭がある「大徳寺」

龍安寺から大徳寺に向かいました。大徳寺は、1325年に創建され、京都でも有数の規模を誇る禅宗寺院で、広い境内には24もの塔頭(たっちゅう=大寺院の敷地内にある小寺院)があります。全てを拝観できる訳ではなく、この日は、龍源院(りょうげんいん)、瑞峯院(…

世界的枯山水の龍安寺(りょうあんじ)

龍安寺(りょうあんじ) 静岡からの帰りに京都に寄ることにしました。これまでは、苔むす庭を好んで撮りに行っていましたが、今回は枯山水を見に行くことにしました。知識がないので、まずは、Webで検索。いくつか出てきた中で目を引いたのは、龍安寺の方丈庭…

日本三大清流『柿田川』

柿田川は、静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系の一級河川で、全長は約1.2km、川幅は30~50mで、日本で最も短い一級河川だそうです。水源は、雨水や雪解け水が約8,500年前の富士山噴火による三島溶岩流に浸透し、その先端部から湧き出でたものです。水源の…

彫刻の森美術館「幸せをよぶシンフォニー彫刻」

朝、伊豆から北上して箱根に向かいました。富士山撮影以外で箱根に来るのは初めてです。目的は、彫刻の森美術館の中の人気のフォトスポット「幸せをよぶシンフォニー彫刻」です。開館の9時と同時に目的の場所に向かいました。その建物は美術館全体の一番奥ま…

黄金崎(こがねざき)

黄金崎は、静岡県賀茂郡西伊豆町にある岬で、駿河湾に面し、夕日で黄金色に染まる美しい崖で知られています。空気の澄んだ時には、写真右の方に富士山も見えるのですが、夏場はなかなか厳しいです。馬の頭そっくりな奇岩が最近では「馬ロック」の愛称で慕わ…

堂ヶ島(どうがしま)

西伊豆の海岸線はリアス式で変化に富み、国立公園や名勝伊豆西海岸などの指定を受けた景勝地が多く存在します。 特に堂ヶ島の天窓洞・三四郎島などが有名で、その景色の美しさから「伊豆の松島」とも言われているそうです。しかしながらこの日は厚い雲が垂れ…

恋人岬

次に向かったのは伊豆です。土肥温泉街より南に8kmほど行った国道136号沿いに「恋人岬」という標識があったので、立ち寄ってみました。天気が良くなかったので、展望デッキまでは行きませんでしたが、写真の所から700m強の所が岬の先端となり、そこにある展…

奥大井湖上駅のあるレインボーブリッジの眺望

寸又峡の次に向かったのは、寸又峡からほど近い大井川鐵道井川線の駅『奥大井湖上駅』を一望することができる場所「奥大井湖上駅展望台」です。Google Mapでは県道388号線の不動トンネルの脇に「奥大井湖上駅展望台」と表示があり、車で行くことができますが…

寸又峡(すまたきょう)「夢の吊り橋」

20時に出発。途中の浜松サービスエリアに0時前に到着し、仮眠をとりました。翌朝5時半に起きて寸又峡に向かいました。途中で朝ご飯を食べたり、大井川鐡道の時刻を調べたりしていたので到着は8時半頃でした。寸又峡は、静岡県榛原郡川根本町にある大井川支流…

copyright2020@Kosei-photo-gallery