kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

関西の風景100選「福知渓谷」

先日、摂津峡に行ってきたばかりですが、もっと新緑の渓谷に行きたくて、ネットで兵庫県内の渓谷や滝を検索して、行き先を考えていました。兵庫県内にはたくさん渓谷や滝があるのですが、あまり詳しく紹介されていません。その中で、3ヶ所を選んで行くことにしました。1ヶ所目が「福知渓谷」です。
福知渓谷は、関西の風景100選、ひょうご風景100選にも選ばれているそうで、作家の田辺聖子さんの著書「すべってころんで」の中でも『眺望絶佳』の場所である賞賛された景勝地です。
福知渓谷休養センターの向かい側あたりに駐車スペースがあり、そこに停めて休養センターで情報を得ようと思いましたが、営業しておらず、観光客らしき人もいませんでした。本当にこの場所で合っているのか不安に思いながらも渓谷沿いの道を上がって行くとすぐにキャンプをしているグループがいました。そのまま歩きながら撮影場所を決めながら撮りました。残念ながら渓谷に下りていけるような場所がなく、全部、道路の上からの撮影になりました。

スタート地点から1.5~2kmぐらいのところにダムがあったので、そこで引き返しました。舗装された道ですが、車はほとんど通りませんでした。

copyright2020@Kosei-photo-gallery