kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の蓮華寺

三千院から国道367号線を走って8kmほど南にある蓮華寺に向かいました。国道に面し、6台ほどしか停められない駐車場は既に一杯だったので、先に昼食をとってから再度向かうことにしました。 1時間ほどして戻ってきましたが、まだ満車だったので、歩道に少し乗…

紅葉の三千院

新しく買ったEOSR5のテストを兼ねて、行き慣れた三千院に行きました。いつもは開門前に到着するように家を出ますが、この日はゆっくり出て10時に到着しました。 いつもの駐車場に車を停め、参道を通って門に向かいます。この辺の駐車場は400円~500円とどこ…

雲海に浮く天空の城 立雲峡から臨む竹田城跡

何週間も前から竹田城跡を立雲峡から撮りたいと思い、週末ごとに天気予報や以下のサイトを参考に出現率の多い日に行こうとしていましたが、どうも2つのサイトの予報結果が違っていたり、テレビやネットの天気予報との違いがあったりで、行けていませんでした…

ミラーレス一眼キャノンEOSR5購入

この11月の誕生日を機に絵を習い始めようと2つの絵画教室に体験入学し、5年後には写真から絵に転身しようかと考えていたのですが、とある事情で絵を断念し、思い立ってカメラを買い替えることにしました。フイルムの時代からキャノンの一眼レフを使っており…

140年ぶりの部分月食

会社に行くときは覚えていたのですが、帰るときにはすっかり月食があることを忘れていました。JR大阪駅と阪急を結ぶ陸橋を渡っている時に多くの人が同じ方向を向いて立ち止まっているのを見て、思い出しました。 かなりきれいに見えていたので、自分もスマ…

大阪城再建90周年

毎日通るJR大阪駅の大阪観光案内所の窓口にりっぱな大阪城のポスターが貼ってあり、機会があれば行きたいと思っていました。毎日、電車や会社の窓から見ている大阪城ですが、なかなか近くでじっくり見る機会もなく、天気も良かったので、紅葉の下見を兼ね…

copyright2020@Kosei-photo-gallery