kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猪名川花火大会

毎年、猪名川の花火大会をどこで見るか考えていました。候補は2ヶ所。1つは、五月山の秀望台、もう一つは、伊丹空港の飛行機と絡めて撮るために千里川から。ネット検索しつつ、いろいろ考えた結果、場所取り合戦も億劫なので、前日に行くのをやめることにし…

五山の送り火

お盆ということもあり、仕事も忙しくないことから会社を午後から休んで五山の送り火に行くことにしました。天気予報&雨雲レーダーによると18時頃までは雨が降ってもそれ以降は降らない予報だったので、決行しました。自宅最寄り駅から17時過ぎの電車で京都…

円月島

いつも来る場所ですが、今回は雲が最後までとれませんでした。 白浜のシンボルとして親しまれている「円月島」ですが、正式には「高嶋」といい、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり空いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれています。この穴に夕日がす…

梶取崎(かじとりざき)

大門坂のあとお腹も空いたので、「道の駅たいじ」に立ち寄りました。ここで見た梶取崎のポスターを見て行ってみることにしました。その前に腹ごしらえで、トーストとコーヒーのモーニングにしようかと思いましたが、昼のメニューに変わる10時まで、あと5分ほ…

大門坂

苔むした石段とほの暗い杉木立が熊野古道の雰囲気を醸し出すのですが、今回は、明るいところと陰のところの明暗が激しく、あまり良い写真が撮れませんでした。もっと早朝か、曇りの日がよさそうです。世界遺産に登録されてから人が多く訪れるようになったか…

那智の滝

7時15分に駐車場に到着しました。いつもながら迫力のある滝です。水飛沫が飛んで来て、レンズに水滴が付いているのに気づかずに何枚も失敗してしまいました。でもケンコーのフィルターは素晴らしく、拭き取らなくても風で自然に吹き飛んでくれるので凄いです…

早朝の橋杭岩

4時半に起床。この日の日の出は5時15分ですが、既に明るくなり始めています。星空の撮影場所とは違う場所に三脚を立てて日の出を待ちました。既に5~6人の人が三脚を立てています。観光客らしき人たちもいます。皆さんは蚊に悩まされているようでしたが、昨…

星空の橋杭岩

ドラッグストアで蚊取り線香を調達し、いつもの温泉「サンゴの湯」に行きました。そのあと食事なのですが、この辺りは串本で最も繁華街ではありますが、銭湯も食事ができるお店もみんな21時には閉まってしまいます。お風呂のあと、食事に間に合わず、結局、…

潮岬

13時に自宅を出発しました。紀勢道ができてから串本へは30分以上短縮して行けるようになり、有難いです。それでも串本町にある橋杭岩の駐車場に到着したのは16時45分頃でした。夜の撮影場所を確認したあと夕日の撮影のため潮岬に向かいました。ここは本州最…

琵琶湖花火大会

今日は夏休みの1日目として、以前からずっと撮ってみたかった琵琶湖の花火大会に行くことにしました。ここの花火大会は、毎年、平日に行われるため、今までなかなか行けませんでした。撮りたかった写真は、高台から夜景も入れた写真です。以前から比叡山ドラ…

みなとこうべ海上花火大会

今年は、 いつもの『しおさい公園』からではなく、市章の電飾のある山『市章山』から見下ろす感じで撮ることにしました。 右の方の山に錨のマークがあり、その斜め右にある神戸市のマークの上が今年の撮影場所です。どこから撮れば、ポートタワーや海洋博物…

copyright2020@Kosei-photo-gallery