kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮御堂

琵琶湖に突き出したように立つ「浮御堂」は、琵琶湖の代表的な景勝地の一つです。「近江八景」の一つ『堅田の落雁』としても名高く、満月寺の境内には松尾芭蕉、高浜虚子などの句碑が5つもあります。また、小林一茶らが「浮御堂」の句を残していたり、歌川広…

第一なぎさ公園のカンザキハナナ

寒咲花菜(カンザキハナナ)という早咲きの菜の花が見ごろを迎えているというニュースを見て、久しぶりに行ってみることにしました。場所は滋賀県守山市今浜町にある第一なぎさ公園です。 朝6時半に出発し、8時前に公園の駐車場に到着したのですが、35台収容…

ヴィーナスブリッジ

市章山から少し下ったところにヴィーナスブリッジがあります。ヴィーナスブリッジは、神戸市中央区諏訪山町にある全長約90メートルの8の字の螺旋が美しいループ橋です。

市章山の夕景

17時少し前に神戸の夜景を撮ろうと市章山に到着しました。西の方は木が多くて撮れませんでしたが、大きくて真っ赤な夕日が沈んど行くところを見ることができました。夕暮れから暗くなるまで撮りました。 改修工事のポートタワーの囲いがかなり高いところまで…

甲山から見た朝日

新しく手に入れたRF70-200mmF2.8を試したくて、甲山まで朝日を撮りに出かけました。今年は、初日の出を見に行くこともなく、早朝の撮影は今年初めてとなります。6時半に甲山にある神呪寺の境内に到着し、撮影を開始しました。朝日が出る前、マジックアワー…

水槽水量日本一の「海遊館」

海遊館は大阪市西区にある水族館です。コロナ(オミクロン株)が増えてきている中、癒しを求めて行ってきました。 タイトルに日本一と書きましたが、代表的な水槽の大きさで比べると、1位 沖縄美ら海水族館 「黒潮の海水槽」(水量7,500t )、2位 海遊館 「太…

やっと入荷 CANON RF70-200 F2.8 L IS USM

咲くやこの花館に入場する直前に昨年の11月20日に注文したレンズが入荷されたという電話があり、こけ展・きのこ展を見終わったあと、取りに行ってきました。CANON RF70-200 F2.8 L IS USM バッグへ収納する時は、レンズフードを逆さに付けるとご覧のようにコ…

咲くやこの花館の「こけ展」・「きのこ展」

地下鉄の駅のポスターでこの企画を知り、苔好きの自分としては、期間内に行ってみたいと思っていました。この三連休はもっと遠出をしたいと思っていましたが、またしてもコロナ感染が急拡大し、気持ち的に遠出する気になれなかったこともあり、この企画展に…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年は初日の出の撮影にも行かず、寝ていました。5RとRFレンズも買ったので、今年はもっと撮影に行きたいと思っています。自分の忘備録として書いてきたこのブログについては、このまま継続するか、リニューアルするか、終…

copyright2020@Kosei-photo-gallery