kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸森林植物園

近場の紫陽花スポットと言えば、神戸森林植物園です。ここは六甲山にあるため、気温が神戸の街よりかなり低いです。そのせいもあり、六甲山に自生している紫陽花は、8月になっても咲いています。この日は10時過ぎに22℃でした。街中は29℃で7℃も差がありました…

善峯寺(よしみねでら)

細い山道を走り、12時前に善峯寺に到着しました。眼下に京都の街並みが見えます。 1時間半ほど撮影して善峯寺を後にしました。

三室戸寺

6時に自宅を出発し、1時間弱で宇治にある三室戸寺前に到着しました。駐車場も閉まっているし、どこで待機していようかと思いましたが、数分後の7時に駐車場が開いたので、助かりました。30分ほど車で待機し、7時半頃に入り口に並びました。まだ5~6人が並ん…

ストロベリームーン

9日の満月は、インターネット上で、「ストロベリームーン」と話題を呼んでいます。米国でイチゴの収穫時期に見えることから付けられた呼び名らしいですが、他の時期より赤く見える訳ではなく、国立天文台も「赤さは大気の状態による。今日の月が普段より赤く…

伊丹空港

このところGoogleのCMでも話題になっている伊丹空港に着陸してくる飛行機を間近で見ることができる場所に行ってきました。千里川河川敷で、家からバイクで30分かからずに行くことができます。何度か行ったことがありますが、写真を撮るのは初めてかもしれま…

下赤坂の棚田

大阪で唯一の村である千早赤阪村に棚田があります。「下赤坂の棚田」と言い、日本の棚田100選にも入っています。昨年、仕事で千早赤阪村役場に来て初めて知りました。田植え前に訪れたいと思い、情報検索していたのですが、いつ水張りされるのかとかいつ田植…

copyright2020@Kosei-photo-gallery