kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清水寺

河原町駅近くで腹ごしらえをして、歩いて清水寺に向かいました。八坂神社の前を通り、高台寺の前を通り、二年坂、三年坂を通り、ようやく清水寺に到着しました。人の多さは、朝のラッシュ時の東京メトロの大手町駅以上です。その半数以上は、アジア系の外国…

保津峡

嵐山を見ながら保津峡に歩いて向かいました。展望台に到着すると大勢の人が写真を撮っていました。少し、汗が引くまで時間を撮って、撮影の順番を待って撮りました。 今日の天気予報は15時まで晴、それ以降、曇りから雨になる予報です。保津峡で終わりにしよ…

嵐山

8時前の電車に乗って出発しました。今日は車ではなく電車です。大きな機材を持っての電車移動は結構大変です。1時間10分ほどで嵐山駅に到着しました。渡月橋を渡って、嵐山の対岸に移動して、何枚か撮りました。嵐山の紅葉は有名ですが、いつ来てもそんなに…

奈良公園の大銀杏

朝からひどい頭痛でしたが、薬を飲んで何とか7時頃に出発しました。奈良公園まで1時間ほどですが、ぼーっとしていて、なんと阪神高速に乗るところを名神高速に乗ってしまいました。このところ注意力散漫です。8時過ぎに転害門近くのコインパーキングに車を停…

圓光寺(えんこうじ)

蓮華寺を出て10分程度で圓光寺近くの駐車場に着きました。坂の上の方の駐車場でこれまで2度ほど停めています。この時期は1時間500円らしいです。下の方の駐車場は、1時間100円だったのに。この辺りは、圓光寺の他にも詩仙堂もあり、駐車場は結構いっぱいです…

蓮華寺

三千院から車で10分ほどのところにある蓮華寺に立ち寄りました。こじんまりしたお寺ですが、新緑の時期や紅葉の時期は、とても素晴らしいです。門を入ってすぐのところにイチョウの木があり、葉っぱが結構落ちて地面は黄色い絨毯です。 10時10分に出発しまし…

三千院

いつも通りに5時半に起床。雨は止んでいたので、イヌたちを散歩に連れていき、6時半前に出発しました。この時間でも名神高速は車が多いです。大原に着いたのは8時頃。しとしとと雨が降っています。途中のコンビニで買ったおにぎりを食べて、三千院門に着いた…

十六夜(いざよい)の月

2016年11月15日は、旧暦の10月16日、つまり十五夜の次の十六夜となります。昨日は、スーパームーンでしたが、生憎の雨で、関西では全く見ることができませんでした。スーパームーンとは、明確な定義はないようですが、一説によると地球の周りを楕円に回って…

神戸市立森林植物園

8時に出発し、9時の開園と同時に到着しましたが、既に多くの車が来ていて駐車場は結構埋まっていました。近場で紅葉を楽しもうという考えは誰しも同じようです。長谷池を目指し、途中途中で頻繁に止まって撮影しました。おそらく、紅葉はちょうど見頃だと思…

天橋立

安國寺を後にし、途中食事をして天橋立に向かいました。前回の訪問では、傘松公園に行くべきところを笠松公園と間違ってしまったため、リベンジのために向かいました。天橋立の北側に位置する傘松公園は古くから天橋立を望む絶好のスポットとなっていて、又…

但馬安國寺

安國寺(あんこくじ)は、兵庫県豊岡市にある臨済宗大徳寺派の寺院で、太平山安國禅寺と称し、灯台躑躅(ドウダンツツジ)の紅葉が有名です。雑誌でその存在を知り、行ってみることにしました。8時前に出発し、中国自動車道から舞鶴若狭自動車道を経由し、9…

紅葉の大山(だいせん)

10時半に自宅を出発し、中国自動車道の勝央SAで一度休憩し、1時半に到着した蒜山(ひるぜん)高原SAで仮眠をとりました。4時半に再出発し、鍵掛峠(かぎかけとうげ)の駐車場に到着したのは、5時過ぎでした。駐車場はすでにいっぱいで、少し車道にはみ出して…

copyright2020@Kosei-photo-gallery