kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

映画のロケ地『砥峰高原』

福知渓谷の次の目的地である2つ目の渓谷に向かう前に「砥峰高原」に立ち寄りました。福知渓谷から一本道です。先ほど撮影のために歩いて来た道を今度は車で走ります。渓谷の上流に向かうにつれて未舗装で車がすれ違えないような場所もありましたが、待避所的なスペースもあるので、問題ありません。
砥峰高原は、兵庫県神河町にある約90ha、甲子園球場約23個分もある雄大な草原です。ここはススキで有名なのですが、今は春なので、熊本の草千里のような一面のグリーンを想像して来ましたが、標高800~900mの所にあるので、まだ全体が緑になっておらず、時期が半月ほど早かったようです。

前回来た時(2016年7月30日)のブログには、映画「ノルウェイの森」や「信長協奏曲」、大河ドラマ平清盛」「軍師官兵衛」などの撮影が行われた場所と書きましたが、その後も2021年10月に公開された「燃えよ剣」のロケも行われたようです。 ちょうどお昼時でもあったので、前回同様、砥峰自然交流館に併設された「平家そば処」でお腹を満たして次の場所に向かいました。 道路脇の日陰の所にはまだ雪が残っていました。 



copyright2020@Kosei-photo-gallery