kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の桜

仕事で奈良に行ったついでに、近鉄奈良駅から興福寺と東大寺周辺まで歩きながら目に入ったところを撮りました。

大阪城と桜

会社の最寄り駅である「森ノ宮駅」のすぐ目の前に大阪城公園の入口があり、そこからの写真です。

大阪桜ノ宮の桜

早起きして仕事前にJR環状線の桜ノ宮駅で途中下車して撮りました。まずは、駅のホームからの写真です。 ホームから見えていた場所(毛馬桜之宮公園)に来ました。

東寺のライトアップ

今回の京都撮影のメインの目的は、東寺の桜のライトアップです。建仁寺近くから京都駅までバスで移動し、夜間拝観のチケットを購入しました。このチケットは、通常の夜間拝観の開始時刻(18時)より、1時間早く入場できるチケットで、JR東海ツアーズが限定…

建仁寺の桜

次の場所は思いつきで、八坂の塔から歩いて行ける建仁寺にしました。建仁寺といえば、俵屋宗達の屏風画「風神雷神図」や天井に畳108畳にも及ぶ「双龍図」、360度楽しめる庭園「潮音庭」が有名なのですが、今回は中には入らず、桜を数カット撮り、本日のメイ…

八坂の塔と桜

食事を終えて、すぐ近くの八坂の塔の定番撮影スポットに向かいました。ここは、結婚の写真撮影コースになっているようで、いつ来ても新郎新婦と思われる若い男女を取り囲むようにプロっぽいカメラマンが付いて写真を撮っています。今回もそのような人達が数…

清水寺仁王門の桜

次に向かったのは清水寺です。今回も中には入らず、桜越しに下から三重塔を撮ろうと思っていましたが、下の写真の通り、桜がまだチラホラしか咲いていなかったので、断念しました。 仁王門側にまわると良く咲いている桜があったので、桜越しの仁王門を撮りま…

産寧坂の桜

高台寺から二寧坂(二年坂)、産寧坂(三年坂)を通って、清水寺に向かいました。その途中、産寧坂の坂の上の定番撮影スポットから1枚撮りました。桜はまだ見頃前でした。 二寧坂にはちょっと珍しいスターバックスがあります。築100年を超える2階建ての伝統…

高台寺のしだれ桜

豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院で、江戸時代から、花の名所として親しまれているそうで、とくに方丈庭園にある「しだれ桜」は美しく咲いていました。白砂に桜のピンク色がきれいでした。この高台寺には、もう何年も…

円山公園の祇園しだれ桜

このところ週末は雨でしたが、久しぶりに晴れの予報だったので、桜を見に出かける事にしました。今回は京都に向かうことにしました。8時前の電車で最初に向かったのが円山公園です。阪急河原町駅から徒歩で15分ぐらいだと思います。円山公園の中央には「祇園…

近所の公園の桜

2012年4月12日(このブログがスタートした時)の記事で、近所の桜の写真を掲載しましたが、その時と同じ公園の桜です。今回も出勤前に撮りました。この公園は、いくつもの種類の桜が植えられています。毎日、イヌを散歩させる公園で、この時期は毎日満開に近…

copyright2020@Kosei-photo-gallery