kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2015-01-01から1年間の記事一覧

明石海峡大橋

15時頃に自宅を出発したのですが、舞子ビラ内の展望室の場所を勘違いしていて、撮影を始めたのが、日が沈む直前になってしまいました。日の入りは16時59分でした。ガラスに室内の光が反射するため、それが写らないように工夫をしながら撮りました。17時半過…

白糸の滝

9時前に白糸の滝に着きました。やはり新緑の頃と比べると美しさは全然違いますが、久しぶりに虹を見ることができました。1時間半ほど撮影し、花鳥園に立ち寄って、さらに御坂みちからの富士山を見てから帰途につきました。

朝霧高原

本栖湖からすぐに朝霧高原に向かいました。ちょっともたもたしていたため、日の出時に構図を合わせることができませんでした。

本栖湖

20時過ぎに本栖湖畔に到着しました。星空の写真を数枚撮り、就寝。5時半頃に起きて撮影準備をし、日の出前から日の出直後まで撮影しました。

河口湖

田貫湖から約1時間かけて河口湖畔に来ました。これまで何度となく訪れた大石公園です。16時半から日の入り後20分ほど撮影し、いつものお店でほうとうを食べて本栖湖に向かいました。

田貫湖

15時半前に田貫湖に到着しました。ここに来たのはND16フィルターのテストのためでもあります。湖面は若干揺らいでいましたが、綺麗に逆さ富士を撮ることができました。

朝霧高原

温泉に浸かり、昼御飯を食べたあと、14時過ぎに朝霧高原に向かいました。午後からは牛が近くまで出てきてくれます。それにしても12月の中旬とは思えないほどの雪の少なさです。

三つ峠(2日目)

5時過ぎに起きて、また山頂に向かいました。6時前に山頂に到着しました。PRO TRECで計った気温は-4.5℃。東の空が美しいです。 7時前まで撮って、朝ごはんのため山小屋に戻りました。また9時前に撮影に出ました。20分くらい撮って10時過ぎから下山しました。…

三つ峠(1日目)

11時に東京を出発し、山梨に向かいました。あまりに温かく、レンタカーをスタッドレスにする必要は全くありませんでした。14時40分から山登りを開始し、1時間20分かかって山小屋(四季楽園)に到着しました。カメラ機材だけで10キロ近いものを背負っていたとは…

神戸ルミナリエ

実は昨夜もルミナリエに行きました。消灯の22時前ならきっと空いているだろうと20時過ぎに家族と家を出たのですが、1時間半ほど歩かされて東遊園地に着いてすぐに消灯となってしました。しかも、手ぶれを恐れるあまりシャッタースピードを早くして撮ったせい…

お台場

今日は休日ですが、朝から仕事でした。明日の日曜も仕事なので、何とか合間に気分転換しようとお台場に行って来ました。フジテレビの球体展望室からのレンボーブリッジを狙いました。知らなかったのですが、今日から七色のライトアップが始まったそうです。…

高ボッチ高原

塩尻市の東部に位置し、高ボッチ山(標高1665メートル)のなだらかな傾斜に広がる高原です。変な名前ですが、かつて、ダイダラボッチという国造りの神様がその地に腰を下ろして一服したという言い伝えから、「高ボッチ」と名付けられたという逸話があります。…

高ボッチ高原(ロケハン)

富士山周辺から中央道、長野自動車道を走る途中、睡魔に襲われ、仮眠をとって15時前に今回の一番の目的地である高ボッチ高原に到着しました。以前からずっと来たかった場所ですが、これまで何度か天気に恵まれず、断念してきました。12月中旬になると積雪で…

富士山周辺

仕事を終えて21時過ぎに東京を出発し、23時頃に河口湖ICを下り、翌日の朝食を買い込み0時前に精進湖に着きました。さっそく星空の富士山を撮りました。月が満月だったので、月明かりで富士山がはっきり見えていました。到着した時間が遅かったので、画面に…

湖東三山(ことうさんざん)

湖東三山は、滋賀県湖東地方の西明寺(さいみょうじ)、金剛輪寺(こんごうりんじ)、百済寺(ひゃくさいじ)の三つの天台宗寺院の総称で、琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹にあります。 メタセコイア並木の後、睡魔に襲われ、途中で昼寝をしたので、西明寺に着いた…

メタセコイア並木

マキノピックランドを縦貫する町道沢牧野線と同様に続く県道小荒路牧野沢線には、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へのアプローチ道として、高原らしい景観を形成しています。11時前にメタセコイア並木に到着しましたが、ここ…

鶏足寺(けいそくじ)

6時過ぎに自宅を出発。8時15分に鶏足寺の臨時駐車場に到着しました。鶏足寺は、滋賀県長浜市にあるお寺で、紅葉の名所として有名です。もみじが敷き詰められた参道の写真をよく見ますが、ピークは過ぎていたようで、もう茶色くなっていました。回りの紅葉は…

奥多摩

昨日からの雨が止んだので出掛けることにしました。そうしないと今日も1日ダラダラと寝て過ごしそうでした。10時半に出発しましたが、ダイヤが乱れていて電車が遅れていました。拝島駅で西武線からJRへの乗り換え時間が1分しかありません。この電車を逃すと…

武庫川コスモス園

掬星台の撮影から戻り、犬の散歩をして朝ご飯を食べてから近くの武庫川に行ってみることにしました。花はピークを過ぎていましたが、まだ見ることができました。コスモスというより、蜂を撮りました。 蝶(ヒメアカタテハ)

掬星台(朝景)

昨日に続き、今度は朝焼け狙いで掬星台に来ました。4時前に起きて、5時半ちょっと前に現地に到着しました。昨日、非常に寒かったので防寒対策をしっかりしてきました。気温は5℃ほどでしたが、昨日の方がよほど寒く感じました。下の写真はまだ夜明け前で、上…

掬星台(夕景)

久しぶりに掬星台に行ってみることにしました。16時過ぎに着くと未だかつてないほどの人の多さです。こんなところにも近隣の国の人達が押し寄せて来ています。どこに行ってもいます。この日の日の入りは、17時12分。三脚を立てて場所をキープしたらロープウ…

東京タワーと富士山

2週間連続出勤して昨日はほとんど寝ていましたが、さすがに2日もダラダラしていられないので、午後から出掛けることにしました。天気がいいので、きっと東京からも富士山が見えるだろうと思い、数ヶ所検討しましたが、世界貿易センタービルに行くことにしま…

西宮港(旧ヨットハーバー)

この3連休は長野に行くつもりでしたが、天気があまり良くなさそうだったため、断念し、自宅に戻りました。連休2日目の夕焼けが綺麗だったので、最終日の今日の朝焼けに期待し、近場ですが出かけることにしました。場所は西宮港の旧ヨットハーバーです。ヨッ…

平和記念公園

7時半前の電車に乗りましたが、ぼけーっとしていて、乗り越してしまい、終点の拝島駅まで行ってしまいました。そこから引き換えし、8時24分に武蔵砂川駅に到着しました。改札を出ると平和記念公園までの地図が出ていたので、その通りに行ったつもりでしたが…

蓮華寺

12時過ぎに蓮華寺に到着しました。蓮華寺も紅葉シーズンは素晴らしいです。何年も前にJR東海のポスターにもなりました。 13時前に蓮華寺を後にしました。

圓光寺(えんこうじ)

圓光寺は、今回が始めての訪問です。明治以降、日本で唯一の尼僧道場だったそうです。11時前に圓光寺近くの駐車場に到着しました。500円の参拝料を払って入り口を入ると雲海の中を龍が奔る様子を枯山水で表した奔龍庭(ほんりゅうてい)があります。圓光寺は、…

三千院

朝7時に自宅を出発。8時45分にいつもの駐車場に到着しました。ちょっといつもより時間がかかってしまいました。紅葉前なので、さすがに人は少な目で、門の前に並んでいるということはありませんでした。参道にあるお店の屋根です。苔むしていて雰囲気抜群で…

鷲羽山(わしゅうざん)

7時半に鷲羽山展望台に到着しました。1時間ほど撮影し、鷲羽山を後にしました。お腹が空いていたので、朝ごはんを食べる場所を探していると道路沿いに「手打ちうどん」の幟が見えたので、入ってみるとこれから茹でるから時間がかかると言われましたが、でき…

瀬戸大橋

瀬戸大橋は、瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称であり、全長12.3キロあるそうです。 与島パーキングエリアで車中泊し、5時に起きて、併設されている展望台に上りました。ここからは、四国側の2連吊り橋を見…

祖谷渓(いやけい/いやだに)

徳島県三好市に位置する深いV字谷の続く渓谷で、吉野川の支流の祖谷川にあり、全長は10kmにも及ぶそうです。 高さ数十~100mの高低差がある中、樹木が生い茂り、隔絶された場所であるため、日本三大秘境と言われている場所でもあります。18時に祖谷渓の撮影…

copyright2020@Kosei-photo-gallery