kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらすずめ

「ふくらすずめ」は寒さに耐えるため羽の間に空気を入れてふくらんだスズメの姿のことで、俳句の季語にもなっています。 もちろん冬の季語です。丸々とした姿が可愛いです。 撮影場所は自宅のすぐ近くの公園です。いつも犬の散歩のときに通り抜ける小さな公…

阪神・淡路大震災20年

阪神・淡路大震災から早20年が経ちました。当時、神戸を離れて東京にいた僕は、パソコン通信(当時はインターネットはありませんでした)で表示される犠牲者の名前がどんどん増えていくのを見ては、その中に知り合いがいるのではないかと恐る恐るチェックして…

富士山再び(2日目)

5時半頃から撮影を開始しました。スキー場の照明も消え、富士山の周りも真っ暗です。星を入れて露光時間を変えて何枚も撮りました。そのうちの1枚で流れ星が流れた瞬間を捉えることができました。徐々に夜が明けていくところを数分おきに撮り続けました。日…

富士山再び(1日目)

仕事があり前夜出発ができなかったので、午前10時にレンタカーを借りて出発しました。途中のサービスエリアで昼食を食べ、最初の目的地である御坂峠にある天下茶屋(てんかちゃや)にロケハンに向かいました。ちなみに大阪の天下茶屋は「てんがちゃや」と読…

富士山(2日目)

2日目は5時半に起き、ペンションから車で5~6分のところにある河口湖畔の大石公園で朝日を待ちました。当然ながら家族は寝ています。到着した時は自分一人しかいなかったのですが、日の出が近づくにつれ人が増えてきました。富士山の稜線が指数関数のグラフ…

富士山(1日目)

今回は2匹と4人の超久しぶりの家族旅行に合わせての撮影です。大晦日の夜に出発し、紅白を見ながら(当然ながら運転手は聞いているだけですが)最初の目的地である芦ノ湖に向かいました。自宅からは6時間半の距離です。途中で仮眠をとりましたが、朝焼けが始…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年は多くの方にご覧いただきましてありがとうございました。また、拙い作品をご購入いただきました皆様にも御礼申し上げます。今年も各地の美しい場所に出かけ、撮影した写真を公開していきたいと思います。写真の腕を上…

copyright2020@Kosei-photo-gallery