kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幾坂池の桜

平城宮跡での撮影後、いったんは自宅に向けて帰ろうと思いましたが、今日を逃すともう来年まで奈良の桜は見られないと思い、いつも気になっている天理の親里競技場前の幾坂池の土手に植えられたソメイヨシノの大桜を見に行きました。よく見ると根本は一本で…

平城宮跡の桜

平城京は、今から1300年ほど前に奈良市に建設されました。その中心の平城宮には 天皇の住まいや官公庁が集まっていました。 甲子園球場が30個も入る広大なスペース には、現在様々な公開施設があります。桜の木もたくさんあり、この日は満開でした。到着した…

佐保川の桜

佐保川は、奈良盆地の北部を南北に流れる河川の一つで、『万葉集』をはじめとして古歌の題材となることも多く、奈良の歴史と深く結びついた河川です。そんな佐保川の名物は、川沿いに植えられた桜並木で、全長5キロ に渡って途切れることのない光景は「奈良…

藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)

藤原宮跡は、藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。今は、季節の花が楽しめる場所になっていて、ちょうどこの季節は、桜と菜の花のコラボレーションを楽しむことができます。本当は、香川県の紫雲出山に行きたかったのですが、前日までの激務と…

養老の滝

いなべ梅林公園を後にし、そのまま帰宅するのも勿体ないので、近くにある養老の滝に行くことにしました。養老の滝は、岐阜県養老郡養老町にある日本古来からの伝統的名瀑です。落差32m、幅4mの滝で、よく行く大阪の箕面の滝(落差33m、幅5m)とほぼ同じ大き…

いなべ市梅林公園

朝7時過ぎに三重県いなべ市にある梅林公園に向けて出発しました。ここは、東海エリア最大規模の梅林で、100種類、4,000本もあるそうです。現地に向かう途中、朝ご飯を食べたり、渋滞もあり、到着は10時になりました。駐車場は広く、スムーズに入ることができ…

大阪城公園の梅

今日は電車で撮影場所に向かいました。いつも会社に行くルートです。9時頃にJR大阪城公園駅に到着しました。駅からは10分程度で梅林に行けます。 大阪城公園の梅は、大阪万博後に北野高校同窓会から22品種880本を寄贈されたことに始まるそうです。それも現…

copyright2020@Kosei-photo-gallery