kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明石海峡大橋

昼間の天気から綺麗な夕日が見られそうだったので、久しぶりに明石海峡大橋に行ってみました。ご覧の通り、綺麗な夕日を見ることができましたが、以前は、明石と淡路島の岩屋の間を航行していた“たこフェリー”が今年の5月に営業を終了したため、残念ながらフ…

岩井滝

浦富海岸を後にし、食事や仮眠をとり、岩井滝入口に到着したのが13時頃です。岩井滝は、鳥取県と岡山県との県境にある鏡野町の最北端に近い三国山の山中、標高830mにあり、深い森に囲まれた場所にあります。滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋が形成され…

浦富(うらどめ)海岸

日本列島がアジア大陸と陸続きであったとされる約4000万年前の岩石から、今日に至るまでの経過が確認できる場所ということで、鳥取県、兵庫県、京都府にまたがる東西約110km、南北約30kmの山陰の海岸線を「山陰海岸ジオパーク」と言うそうで、そのことを今回…

鳥取砂丘

前日の23時に出発。砂丘近くに1時半頃に到着し、そのまま車の中で仮眠をとりました。4時に起床し、外を見るとうっすら朝焼けが始まっていました。5時前に砂丘に到着すると既に多くの人が来ていて驚きました。風紋を狙って撮りに行ったのですが、一番撮りたか…

三千院 万灯会(まんとうえ)

蓮華寺を経由して三千院に行きました。三千院は今年になって3回目の訪問です。この日は、大雨の影響で、名神高速も一部通行止めになっていたため地道で行きました。想定していたより、時間がかかってしまい、三千院に到着したのが16時過ぎでした。 三千院は…

蓮華寺

蓮華寺は三千院から車で10分程度の距離にあります。三千院には年に数回行きますが、蓮華寺は、これまでその存在を全く知らず、いつも素通りしていました。初めてその存在を知ったのが、JR東海の「そうだ京都、行こう。」キャンペーンのポスターを品川駅で…

みなとこうべ海上花火大会

今年もみなとこうべ海上花火大会が開かれました。花火だけを撮るならどこでも同じなので、今回は、神戸の象徴とも言えるポートタワーと海洋博物館を入れて撮りたいと考えていました。1週間前に下見しておいたポートアイランド北公園の桟橋に行こうとしたので…

掬星台(きくせいだい)からの満月の夜景

六甲山系の摩耶山「掬星台」から眺めるパノラマ夜景は日本三大夜景に数えられ、夜空の星はもちろんのこと、眼下に広がる神戸の街が宝石箱をひっくり返したように美しく輝き、見事な神戸1000万ドルの夜景を見ることができます。掬星台は標高約700mにあり、同…

copyright2020@Kosei-photo-gallery