kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久安寺(きゅうあんじ)

岩船寺を後にし、奈良駅近くで昼御飯を食べながらネットを見て次の行き先を考えることにしました。いくつかの候補の中から選んだのは、帰宅方向にある大阪府池田市の久安寺です。久安寺は神亀2(725)年に聖武天皇の勅願を受け、行基が開創し、弘法大師が再…

岩船寺(がんせんじ)

岩船寺は木津川市の京都府と奈良県の県境近くにあります。ここに行くにはG20サミットで厳戒体制の大阪市内を通らなければなりません。阪神高速は通行止め、大阪市内の一般道もかなり規制がかかっているため、前日までは、電車とバスで行くことを考えていまし…

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

苔寺の後に梅宮大社に行ってみることにしました。苔寺・すず虫寺バスで松尾大社駅前まで行き、そこから徒歩で10数分です。それにしても暑い。もう真夏です。気象庁によると1951年から2018年までの統計で、近畿地方で最も梅雨入りが遅かったのは1958年の6月25…

苔寺(西芳寺)

苔寺は、正式名を西芳寺と言います。苔寺の参拝には事前申し込みが必要なので、苔がみずみずしくなる梅雨の時期に行こうと思い、2ヶ月近く前に往復はがきで申し込みました。でも今年は梅雨入りが遅く未だに梅雨入り宣言がなされていません。さすがにそこま…

亀滝

猿壺の滝のすぐ近く、山道沿いに亀滝というきれいな滝がありました。落差10mで猿壺の滝の倍程度の滝です。 今回は、この滝で新車のドライブは終了です。 夕方、家に到着してすぐに洗車しました。

猿壺の滝(さるぼのたき)

道の駅『ようか但馬蔵』で爆睡し、予定より早く朝5時に起きました。目的地は猿壺の滝で、標高1000m近い場所にあります。読み方は『さるつぼ』ではなく、『さるぼ』と読むそうです。シワガラの滝へ向かう道路を横目に見て、昨年、シワガラの滝の山道で肩甲骨…

畑谷川のホタル

5月中旬に車が廃車になってしまいましたが、ようやく新しい車(前と同じくデリカD:5)が納車されたので、すぐに撮影に出かけました。行き先は兵庫県西脇市東部にある畑谷川です。この畑谷川の清流はゲンジボタルの生息地です。14時前に自宅を出発し、2時…

copyright2020@Kosei-photo-gallery