kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界三大潮流 鳴門の渦潮

鳴門の渦潮は、瀬戸内海と紀伊水道の干満差により、激しい潮流が発生し、それにより、最大時には直径20mにも達する渦潮ができるそうで、イタリアのメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡とならんで「世界三大潮流」の一つといわれています。昔から鳴門の渦潮…

大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)

大歩危小歩危は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる渓谷です。撮影スポットはきっとたくさんあるのだと思いますが、車での移動だとなかなかそのスポットがわかりません。次回来ることがあれば、ゆっくり歩いて撮影…

秘境「祖谷のかずら橋」(その2)

かずら橋を渡れる時間が6時半からなので、誰も渡っていない橋を撮るために5時半に起きて、ゆっくり準備して、かずら橋に向かいました。道の駅にしいやからは10分程度の距離です。前日と同様、橋に最も近いと思われる無人の駐車場に停めて、駐車料金400円を箱…

秘境「祖谷のかずら橋」(その1)

徳島県西部の霊峰である剣山系の山々に囲まれた日本有数の秘境としても知られる「祖谷渓(いやけい)」があります。その秘境にあるのが、「祖谷のかずら橋」です。シラクチカズラで作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m、重さ約6トンだそうです。40年近…

雲の上の絶景 四国カルスト

7時半に道の駅ゆすはらを出発し、四国カルストへ向かいました。四国カルストは、愛媛県と高知県の県境、東西約25kmに連なるカルスト台地で、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの1つに数えられる壮大な景勝地です。標高は1,000~1,500mと…

究極の仁淀ブルー 安居渓谷

にこ淵から途中「道の駅633美(ムササビ)」で昼食をとりましたが、注文した蕎麦がなかなか出てこず、かなり時間をロスしてしまい安居渓谷の駐車場に到着したのが、15時頃でした。安居渓谷はいたるところに見所スポットがあるのですが、渓谷全体は10kmほ…

神秘のスポット にこ淵(にこぶち)

連休を利用して四国に行ってきました。向かったのは、仁淀ブルーの見られる代表的なスポットである「にこ淵」、「安居渓谷」、「中津渓谷」です。仁淀川は、高知県と愛媛県を流れる一級河川で、水の色が神秘的な青色に見えることから、カメラマンの高橋宣之…

神戸に寄港した日本丸

海技教育機構のホームページを見ていたら前日(7/16)に日本丸が神戸港に到着という情報があったので、神戸まで行ってみました。神戸港といっても船が停まる場所は、高浜岸壁、中突堤、第一突堤~第三突堤、ポートターミナルとたくさんあります。 そのどこに…

copyright2020@Kosei-photo-gallery