kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二見浦(2日目)

4時45分に目が覚めました。前日と同様、夜中は激しい雨でしたが、朝は止んでいました。日の出まであと30分ちょっとのため、急いで撮影場所に向かいました。 今日も厚い雲が垂れ込めており、この後、朝日は雲に隠れてしまいましたが、見ることができただけで…

市後(いちご)海岸の赤い月

本日の撮影の汗を流すため風呂に入ろうと、公共の温泉を探しながら車を走らせていました。19時半頃、市後浜を通りがかった時に真っ赤な月が海から上がってくるところに出くわしました。びっくりして急いで車を停め、カメラをセットしましたが、雲に隠れるま…

英虞湾(あごわん)

今回は、英虞湾のロケハンの要素がありました。英虞湾は、志摩市の阿児町、大王町、志摩町、浜島町の4町に囲まれたリアス式海岸で、夕日の名所です。最初に向かったのが、横山展望台です。横山展望台は、志摩半島南部にある展望台で、英虞湾に浮かぶ無数の真…

二見浦(ふたみがうら)

1日だけ休みをとり、伊勢志摩方面に行ってきました。仕事から急いで帰ってきて準備をし、20時40分に出発しました。晩御飯はしっかり食べて出てきたのに最近はすぐにお腹が空きます。途中でしっかり夜食を食べて目的地に向かいました。最初の目的地は、二見浦…

伊根の舟屋(いねのふなや)

10時15分、「道の駅舟屋の里伊根」に到着しました。舟屋は伊根湾の海面にせり出して建てられていて、1階に船揚場があり、2階が居室となっています。湾を取り囲むように立ち並ぶ舟屋を総じて「舟屋群」とも言うそうで、『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』、…

天橋立

竹野海岸の後は、ノープランだったのですが、竹野で朝ごはんを食べた時に山陰エリアのガイドブックを見て天橋立に行ってみることにしました。いくつか展望スポットがあるようですが、その中の写真で一番いいと思った「傘松公園」に行くことにしました。ナビ…

竹野海岸

若いころによく海水浴に行っていた場所です。毎年、同じおばあさんのアナウンスで、淀の洞門を見に行く遊覧船の案内があったのですが、その声、話し方が今でも耳に残っています。特に撮影したいという所ではなかったのですが、懐かしくて立ち寄ってみました。

日和山海岸

11日は「山の日」ということで、山に行こうかと思いましたが、体力に自信もないため、若い頃、夏休みによく海水浴に行っていた同じ県内(兵庫県)の日本海まで行くことにしました。目的地は日和山海岸です。日和山海岸は、日本海に注ぐ円山川河口から竹野海…

みなとこうべ海上花火大会

今日は、神戸と淀川の花火大会がありました。毎年、同じ日に開催されるのは、人を分散させるためだそうです。花火だけを撮るなら淀川の方がいいのかもしれませんが、風景とともに撮るなら神戸だと思います。神戸は観覧場所がたくさんあるのですが、ポートア…

copyright2020@Kosei-photo-gallery