kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の奈良公園

今日は早朝から奈良公園に行って来ました。特に撮りたかったのが正倉院近くのイチョウの木です。木の上の方の葉はほとんど落ち、地面に黄色の絨毯を敷き詰めていました。やはり奈良なので、黄色い絨毯の上にシカに来てもらいたかったのですが、なかなかシカ…

蓮華寺(再び)

いつものルートで三千院の帰りに蓮華寺に立ち寄りました。山門付近の紅葉は色づき、かなり落葉となっていましたが、庭の紅葉はまだまだという感じでした。11日の写真と見比べると落ち葉の量が増えているのがわかります。 上はイチョウ、下はモミジの落葉です…

紅葉の三千院(再び)

11日の写真が満足できるものでなかったため、再び三千院を訪れました。紅葉はピークを少し過ぎた感じです。井上靖氏が『東洋の宝石箱』と賞賛した有清園は何度見ても飽きることがありません。庭を見ていると癒されます。

紅葉見頃前の蓮華寺

三千院の後、蓮華寺に立ち寄りました。ここは三千院とは違って一度に多くの人が訪れるようなことはなく、ゆっくり過ごすことができます。蓮華寺の庭はまだ紅葉が始まったばかりでした。山門を入ると庫裏まで延びる石畳の参道が目に入ります。 山門を入ってす…

紅葉の三千院

前日の夜、三千院のホームページを見ていたらWEBサイトのリニューアルと同時にfacebookを始めたと書かれており、facebookには有清園の紅葉が例年より早いという説明と綺麗な紅葉の写真がありました。http://www.sanzenin.or.jp/そのfacebookを見て行こうと思…

東尋坊(とうじんぼう)

福井まで来たら東尋坊にも行きたいと思い、永平寺を早々に切り上げ、東尋坊に向かいました。福井駅から金沢方面に少し戻った芦原温泉駅からバスで40分の移動です。チケットは往復割引があるのですが、何故か最終のバスを使う場合は、往復割引が適用されませ…

永平寺

金沢を後にし、福井に来ました。福井と言えば永平寺でしょう。金沢駅から福井駅までサンダーバードで45分ほど。福井駅からバスで30分程度です。今回も綿密な計画を立てていたわけではなく、行動しながらネットで経路や時間を調べ、ネットで特急券を予約しな…

雨の兼六園

東茶屋街からバスを乗り継ぎ兼六園に向かいました。移動中に雨が降り始め、兼六園に到着したときは結構な量の雨になっていました。この日は文化の日だったため、無料開放されていました。仕事では頻繁に兼六園の近くに来ますが、中にまで入るのは、ずっと昔…

東茶屋街(ひがしちゃやがい)

東茶屋街は金沢百万石の城下町の風情を現在もとどめている街の1つです。金沢市には3ヵ所の茶屋街があり、東茶屋街の他に西茶屋街、主計町茶屋街があります。それぞれが当時の景観をとどめています。東茶屋街はそのうちでも最大規模を誇っています。この日…

copyright2020@Kosei-photo-gallery