kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

源光庵

瑠璃光院の後、昼ご飯を食べて、源光庵に向かいました。ここも紅葉シーズンに人気の場所で、「悟りの窓」と名付けられた丸窓と「迷いの窓」と名付けられた角窓で有名です。 本堂内の天井は血天井と呼ばれており、380人以上が自決した時の血の跡、手形や足形…

瑠璃光院(るりこういん)

以前から気になっていた瑠璃光院に行くことにしました。ここは、新緑の時期と紅葉の時期だけ特別拝観が行われます。紅葉の時期は長蛇の列ができると聞いていたし、ゴールデンウィーク中でもあるので、家を6時半過ぎに出発しました。名神高速は混雑もなく、ス…

幾坂池の一本桜

又兵衛桜からの帰りに立ち寄ったのが、名もない一本桜がある天理市の親里競技場前の幾坂池です。池の土手に植えられた数本の桜のうち、南側の一本が特に大きく見事で、道路側から見上げる姿形が美しい桜です。 この桜そのものには名前が付いていないそうで、…

又兵衛桜

本当は、月曜の東京出張に合わせて、山梨県の忍野村の桜を取りに行こうとレンタカーもホテルも予約していたのですが、忍野の桜はまだ蕾とのことで断念し、又兵衛桜が見頃を迎えているという情報を見て、そちらに行ってみることにしました。仕事を終え、21時…

姫路城の桜

醍醐桜からの帰りに姫路城に立ち寄りました。5年以上かかる修復が終わったら桜の時期に行きたいと思っていました。13時半前に護国神社の駐車場に車を入れ、まずは三の丸広場に向かいました。満開を少し過ぎ、散り始めの状態でした。三の丸広場越しの姫路城で…

岩井畝(いわいうね)の大桜

醍醐桜のすぐ近くにある岩井畝の大桜に立ち寄りました。山間部の小さな集落の一角に佇む推定樹齢800年の古木です。残念ながらまだ2~3分咲き程度でした。 ほんの数枚撮って次の目的地に向かいました。

醍醐桜(だいござくら)

昨年訪問した山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」と共にずっと見たいと思っていた岡山県真庭市にある「醍醐桜」を見に行くことにしました。今年は4月に入っても気温が低い日が続き、開花時期が読みづらかったのですが、日々、各種情報をチェックし、ここと思う…

甲山 北山貯水池の桜

雨は完全に止み、この後はもう降りそうもなかったので、甲山近くにある北山貯水池に向かいました。自宅から車で10分程度です。 後ろの山が甲山です。 今度のカメラはGPS機能付きなので、撮影場所を地図に表示することができます。

近所の公園の桜

ちょうど5年前にEOS5D MarkⅢを購入したのに合わせ、このブログを始めました。先週末、勢いで新しく出たEOS5D MarkⅣに買い替えました。以前のものを下取りに出したとはいえ、大きな買い物でした。桜でスタートしたこのブログですが、新しいカメラも桜でスター…

copyright2020@Kosei-photo-gallery