kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府植物園

美味しい蕎麦をいただいてから、白川通まで出て、バスで京都府立植物園に向かいました。正門から入場し、そこで園内地図をもらい、反時計回りに回ることにしました。 まずは、正門からすぐ近くの「西洋シャクナゲ園」で、見頃のシャクナゲを撮りました。自分…

永観堂

永観堂は、「もみじの永観堂」と呼ばれるほど紅葉の名所として知られています。永観堂は通称で、正式名は、禅林寺というそうです。 境内には地形の高低差を生かして多くの建物が建ち、それらの間は渡り廊下でつながれています。 本尊の阿弥陀如来立像は「み…

南禅寺

南禅寺は、1291年に開創された臨済宗南禅寺派の総本山です。足利義満によって、京都五山および鎌倉五山の上に置かれる「五山之上」とされ隆盛し、禅界最高の格式を持つお寺だそうです。 高さ22mを誇る三門は、日本三大門の1つに数えられており、別名「天下龍…

蹴上(けあげ)付近

写真クラブの撮影会で、京都に向かいました。最初に行った場所は「蹴上」です。地下鉄を下りて、すぐのところに蹴上インクライン(傾斜鉄道)があり、その下をくぐる歩行者用トンネルがあります。通称「ねじりまんぽ」(正式名は粟田口隧道)と言うそうです。…

写真展への出展

4月11日(火)~4月16日(日)の6日間、阪急西宮北口駅直結の商業施設(アクタ西宮)で、僕が昨年夏から所属する写真クラブの写真展が開催されました。なかなか人に作品を見て頂く機会はなかったのですが、多くの方に来場いただき、ご質問やお褒めの言葉など…

夙川の桜

今年の桜ももう終わりに近づいていますが、まだ撮り足りない感がありました。又兵衛桜での天の川撮影の失敗が尾を引いているからだと思います。日曜日でしたが、5時に目覚めたこともあり、朝のうちだけでも家からほど近く桜の名所である夙川に行ってみること…

甲山の桜

もっと桜の撮影をしたいという欲求があるのですが、遠出する元気もないので、先週、車で通った時に満開だった甲山に行ってみました。6時半過ぎに森林公園の駐車場に車を停めて、まず森林公園で撮りました。 森林公園から北山貯水池まで車で移動して、その周…

copyright2020@Kosei-photo-gallery