kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箕面大滝

GW最後の日です。家にじっと居るのももったいないので、明治の森箕面国定公園の新緑を撮りに出かけることにしました。5時過ぎに自宅を出発し、40分ほどで箕面の滝駐車場に到着しました。カメラマンはいなかったけどジョギングやウォーキングしている人たちが…

北海道 4日目(ノーザンホースパーク)

北海道の最後の目的地は、空港まですぐに行けるノーザンホースパークにしました。ここは、50haもの広大な土地にサラブレッドなどを飼育しているところです。冬に来たときは雪で閉鎖されていましたが、今回は帰りの飛行機までの調整時間で来ることができまし…

北海道 4日目(支笏湖)

羊ヶ丘から大渋滞にはまってしまいました。ナビ任せでやっと到着した場所には湖はありません。「そんなはずはない」とよくよく調べてみると、行き先としてナビにセットした「支笏湖ボートハウス」は、湖畔にあるボート乗り場だと思っていましたが、そうでは…

北海道 4日目(羊ヶ丘展望台)

小樽の宿で美味しい朝食を食べ、8時半に出発しました。向かった先は、羊ヶ丘展望台です。GWだからなのか入り口に車の列ができていました。有名なクラーク博士の銅像です。後ろに札幌ドームが見えています。(過去の写真)

北海道 3日目(小樽)

札幌から1時間ほどで小樽の宿泊場所に着きました。かなり高台にあり、レストランと一緒になったところです。見晴らしは抜群ですが、昭和初期に建てられた個人の住宅らしく、見た目は相当古く、こじんまりした建物で、入り口にCLOSEDの看板が出ていたため、も…

北海道 3日目(札幌)

札幌市内は予定していませんでしたが、定山渓の景色が思ったものではなく、時間も短縮したので、行くことにしました。手振れが嫌なので、場合によっては安い三脚を買おうかとも思いましたが・・・。14時20分に札幌に着きました。コインパーキングに入れ、定…

北海道 3日目(定山渓)

次に向かったのが札幌郊外にある定山渓です。美瑛から約183kmほどあり、11時に到着しました。ここは、これまで2回来ており、季節を変えて訪れたかった場所です。いざ撮ろうとしたら三脚がありません。思い当たるのは、赤い屋根の家を撮ったあと、カメラだけ…

北海道 3日目(美瑛)

夜は満点の星空でしたが、寒くて外に出て撮影する元気がありませんでした。やはり車中泊でなく、宿に泊まってしまうと夜中に着替えて外に出るのが億劫になります。 5時40分に宿を出ると気温は0℃で車のフロントガラスが凍っていました。 まずは、これまでの2…

北海道 2日目(美瑛)

旭川方面から15時20分に美瑛のパノラマロード側にある深山峠に到着しました。20分ほど撮影し、三愛の丘に向かいました。ここは10分ほどで終了しました。そして、昨日満足できなかったマイルドセブンの丘に再び行きました。最後に北西の丘に行きました。ここ…

北海道 2日目(層雲峡・旭川)

美瑛を出て、30数年前にバイクで行ったことのある層雲峡に向かいました。層雲峡は、石狩川の源流部にある24kmに渡る大峡谷です。川の両側には高さ100m以上の断崖が続き、雪渓からの流れが滝となって落下しています。幾つもの滝があり、中でも銀河の滝と流星…

北海道 2日目(美瑛)

早起きしましたが、宿の朝食時間が8時と非常に遅かったため、9時前の出発となりました。まずは、宿からすぐ近くのケンとメリーの木に再び立ち寄りました。 昨日は夕方でしたが、今日は朝です。生憎の曇り空でした。その後、近くのセブンスターの木に立ち寄り…

copyright2020@Kosei-photo-gallery