kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近江八幡の夕景

琵琶湖の湖畔から沈みゆく夕日を撮りました。場所は、滋賀県近江八幡市の長命寺近くで、湖畔を走る彦根近江八幡線の退避場所に車を停めて、土手を下りて湖畔から撮りました。下の写真のように写真用と動画用の2つの三脚を立てて撮影しています。 スマホで撮…

彦根市石寺町の菜の花畑

長浜から南下している途中に菜の花畑が目に入ったので、車を停めて撮りました。場所は、彦根市石寺町のJA直売所ファーマーズマーケット美浜館の湖岸道路を隔てた所です。特に珍しい光景ではありませんが、明るい黄色に春を感じました。

山本山のオオワシ(昼)

余呉湖の後、また山本山に向かいました。おばあちゃんは相変わらず木にとまったまま飛び立つ様子はありませんでした。それでも少し動きを撮ることができました。 エンジェルポーズというそうです。 しばらく見ていましたが、同じ枝から動かず、ずっと上を見…

余呉湖の雪景色

山本山をあとにし、雪を見るために琵琶湖の北にある余呉湖に向かいました。スタッドレスタイヤですが、道路にはほとんど雪もなく、必要ありませんでした。 鹿の足跡です

山本山のオオワシ(朝)

道の駅みずどりステーションでゆっくりめの目ざめの後、monbellのRISOTTa(お湯を注ぐだけで食べられるご飯)で腹ごしらえをして、昨日行った山本山の麓に行きました。朝から多くのカメラマンが超望遠レンズを構えていましたが、昨日と同じように枝に止まっ…

びわこ湖北の夕景

コハクチョウを見た後、すぐ近くの琵琶湖畔に移動して夕日が沈んでいくところを撮りました。コハクチョウを含め、塒(ねぐら)に帰る鳥たちがたくさんいました。 コハクチョウ youtu.be

琵琶湖湖北町のコハクチョウ

オオワシを見た後、湖北野鳥センターで職員の方にコハクチョウのいる場所を尋ねると『目の前の道(さざなみ街道)を南にお墓を2ヶ所通り越し、延勝寺と書かれた青い看板を左に曲がった辺りの田んぼにいる』と教えて頂き、向かいました。田んぼにはたくさんのコ…

山本山のおばあちゃん(オオワシ)

土日とも天気予報では晴マークだったため、久しぶりに車中泊での撮影に出かけました。出発は10時過ぎ。向ったのは琵琶湖の北の方にある山本山という海苔の会社のような名前の山です。目的はオオワシを撮影するためです。高速を走り、途中多賀SAでの昼食をは…

大阪城公園の梅とメジロ

見頃にはまだ早いのは分かっていたのですが、気分転換に行って来ました。梅の開花は5分~6分咲き程度でした。 ここからは梅よりもメジロを追いかけて&来るのを待って撮っていました。 これは、モズです。たぶん。

新西宮ヨットハーバーの夜明け

先週に続き、今週も同じ場所に行きました。ヨットハーバー撮影というより、スズメの撮影がしたくて行きました。とは言え、日が昇るまではヨットハーバー側の撮影を行いました。 日が昇った所で、逆側にある公園でスズメの動画を撮ろうとGoproをセットして、…

copyright2020@Kosei-photo-gallery