kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしだ園地

今日は少し遅めの7時半に出発しました。ほしだ園地までは約1時間です。予定通りに到着し、ゆっくり準備をしてスタートしました。ピトンの小屋(案内所)から星のブランコと呼ばれる吊り橋まで、2通りの行き方ががありますが、一方の半分の時間で行ける「ぼう…

源光庵(げんこうあん)

「悟りの窓」と「迷いの窓」で有名な源光庵まで足を延ばしました。11時頃に近辺に付きましたが、源光庵の駐車場は千円とお高いし、コインパーキングは満車です。どこに停めようかとコインパーキングの前であちこち検索しながら悩んでいると偶然にも出ていく…

詩仙堂(しせんどう)

詩仙堂は圓光寺のすぐ近く徒歩5分ほどのところにあります。現在、詩仙堂と呼ばれているのは、正しくは凹凸窠(おうとつか)というらしく、詩仙堂はその一室のことだそうです。

圓光寺(えんこうじ)

次に向かったのは、圓光寺と詩仙堂です。その二つはすぐ近くにあります。8時半にコインパーキングに停めて、圓光寺に先に向かいました。開門まで少し待っているうちに次々と人がやってきました。9時ぴったりに開門となり、すぐに十牛之庭を臨める部屋に行き…

東福寺

今日は会社を休んで長浜の鶏足寺に向かおうと5時に出発したのですが、途中で見た天気予報がまさかの雨に変わっていたため、急遽、名神高速を途中で降り、京都に向かいました。行き先を確定できないまま京都駅近くまで来た時に「この時間なら東福寺も人が少な…

真如堂(しんにょどう)

真如堂は京都市左京区にある真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)の通称です。この紅葉の時期にすぐ横のコインパーキングに車を停めることができました。 三重塔と紅葉を絡めて撮りましたが、天気が悪かったため、バックが青空ではなく白っぽくなってしまって…

実相院

瑠璃光院の次の行き先は決めていなかったのですが、スマホであちこち検索していると瑠璃光院と同じように床もみじを見ることができるところがあることを知り、向かいました。実相院は、京都市左京区岩倉にある寺院です。まずは、山水庭園の紅葉を撮りました…

錦絵の瑠璃光院(るりこういん)

秋の紅葉の特別拝観の時期は、9時に開門されるため、朝6時に自宅を出発しました。瑠璃光院には駐車場がないため、叡山電鉄の途中駅近くの駐車場に停め、そこから電車で向かいました。一時的に駐車場の空きがなく、少し時間がかかったため、8時の到着となりま…

寒霞渓の紅葉(2日目)

寒霞渓に日が差し込むのは10時を過ぎるのではないかと思い、ゆっくり7時過ぎに起床。なんと11時間以上も寝ました。ゆっくり朝御飯を食べて出発。 寒霞渓にも行く前に、昨日気になりながらも行けなかった銚子滝に行ってみることにしました。9時半に銚子滝の駐…

寒霞渓(かんかけい)の紅葉

寒霞渓は香川県小豆島にある渓谷で、日本三大渓谷美の一つと言われているそうです。 仕事から帰って来て準備をして夜中の1時発のフェリーで神戸港から小豆島に向かおうと家を出ました。余裕を持って出発時間より1時間前に神戸港に行ったのに出港が1時間ほど…

夕暮れの曽爾高原(そにこうげん)

大台ケ原を出発して14時半に曽爾高原に到着しました。 曽爾高原は、奈良県宇陀郡曽爾村にある標高900mほどに位置する高原で、ススキの名所として知られています。 夕日の方角を考えながらすすきがたくさん見えるスポットを探して歩きました。 少し小高くなっ…

大台ケ原(2日目)

目覚めたときはまだ強い風が吹いていました。気温は氷点下1℃です。木々に付いた霧が凍っていました。霧氷といいます。 8時頃から行動を開始しました。ここ大台ケ原にはツキノワグマが生息しているそうで、入り口にはご覧のような注意喚起の看板がいくつも掲…

大台ケ原(1日目)

前日の18時に出発。途中、橿原辺りのファミレスで夕食を食べ、22時に大台ヶ原ビジターセンターの駐車場に到着しました。橿原以降、食事するところもコンビニもありません。野生の鹿と遭遇するような山道をひたすら走ります。 10月の台風のせいで、あちこちで…

copyright2020@Kosei-photo-gallery