kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丁野木川の桜

9:45に丁野木川に到着しました。丁野木川は、滋賀県湖北地方を流れる、びわ町安養寺と益田の境で琵琶湖北岸に注ぐ川で、撮影はその河口付近で行いました。この辺りでは、琵琶湖・淀川流域の自然環境を保全・再生するため実験が行われているようで、ビオトー…

海津大崎(かいづおおさき)の桜

金曜日の21時半に出発し、例によって途中で仮眠をとりながら奥琵琶湖にある海津大崎に向かいました。海津大崎は、樹齢70年を超える老桜から若木まで約800本のソメイヨシノが琵琶湖岸4kmに渡ってトンネルを作っています。近畿圏では遅咲きの桜の名所として知…

吉野の千本桜

吉野山は平安時代から桜が植え続けられてきており、山の下から山の上へと桜が集中しているエリアを順に下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれています。 その数は約3万本にも及ぶといいます。 これらの桜は、4月初旬から末にかけて、山下の下千本から順に…

又兵衛桜

先週7分咲きだった親里競技場の桜に向かいました。到着すると桜の木の下でお年寄りのグループがブルーシートを敷いて宴会をやっていたため、撮影は断念。すぐに又兵衛桜に向かいました。又兵衛桜は、奈良県宇田市大宇陀本郷というところにある樹齢300年とも…

copyright2020@Kosei-photo-gallery