kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜の夕日

余呉湖での撮影を終え、長浜に向かいました。日暮れまで時間があるので、湖北水鳥公園内にある道の駅で再び昼寝をしました。我ながらよく寝ると思います。 長浜の夕日は夕日百選にも選ばれています。琵琶湖沿いの湖周道路から、湖面に映える夕陽を鑑賞できま…

余呉湖(よごこ)

次に立ち寄ったのは余呉湖です。余呉湖は、琵琶湖の北側にあり、琵琶湖とは賤ヶ岳(しずがたけ)で隔てられています。大昔に琵琶湖の一部だったものが約3万年前に分かれたとされているそうです。ワカサギ釣りが盛んな湖だそうですが、シーズンではないせいか…

メタセコイヤ並木

次に向かったのは、メタセコイヤ並木です。ここも定番になってきました。紅葉にはまだまだ早い感じです。 今回は、メタセコイヤ並木でも何ヵ所か場所を変えて撮りました。車が来ないときを狙って道の真ん中まで行ってパッと撮らないといけません。手振れが心…

白髭神社

前日の21時に出発しました。ノンストップで走り、22時40分に白髭神社の駐車場に到着しました。以前はすごく遠い場所というイメージでしたが、何となく行き慣れてきた感じです。車の外に出ると満天の星空です。周りが真っ暗だと星がたくさん見えます。気温が…

法起寺

赤目四十八滝から帰る途中で、当初行くつもりだった法起寺に行くことにしました。法起寺は、「聖徳太子建立七寺」の一つ「池後尼寺」と同一の寺院といわれ、三重塔は現存する最古の三重塔で創建は708年とされています。16時半に近辺に到着しましたが、駐…

赤目四十八滝

二見ヶ浦を6時半に出発。1時間ほど朝御飯を食べながら次の行き先を考えていました。もともと奈良の法起寺にコスモスを撮りに行こうかと考えていましたが、ネットで調べるとまだ5分咲のようなので、急遽、紅葉の下見にと赤目四十八滝に行くことにしました。初…

二見ヶ浦

5時に起床。10時に寝たので、睡眠時間は十分です。車の外を見るとたくさんの人がいたので、もう撮影の準備に取りかかってるのかと思いきや皆さんポケモンGOをやっているようです。 ここは夏至の頃がベストシーズンなので、写真撮影に来ている人はほとんどい…

英虞湾(あごわん)

三連休でしたが、初日の土曜日は各地で雨の予報だったため出掛けず、日曜の午後から月曜の午前にかけて晴れマークだったので、8月に行った英虞湾の夕日のリベンジに行くことにしました。いつもの夜出発ではなく、午前10時に出発しましたが、名神の事故渋滞や…

copyright2020@Kosei-photo-gallery