kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新西宮ヨットハーバーからの日の出

4時半に目覚まし時計をセットしておいたのですが、いつの間にか止めてしまっていて、起きたら5時前でした。急いで出発し、5時半過ぎにヨットハーバーに到着しました。まだ空は真っ暗でしたが、桟橋に明かりがあるため、懐中電灯なしでも問題ありません。ヨッ…

平城宮跡 大極殿と満月

薬師寺の後、平城宮跡の北の端にある大極殿を見に行きました。これから大極殿を取り囲む「築地回廊」「南門」「東西楼」が復原整備されるそうで、今は「南門」の復原工事が行われていました。

薬師寺と満月(4度目)

昨日は、満月でしたが、雲が多く、また月の出る場所も想定と違っていたため、再度、行くことにしました。日の入り17時26分、月の出18時57分なのに、14時頃に現地に到着して、車の中で本を読んで時間潰しをしました。ジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐ』、…

薬師寺と満月(3度目)

本日は満月で、しかも月の出の時間も位置もベストで、こんな機会はこの先1年以上はないと思ったので、午後から仕事を休んで奈良に向かいました。11月の満月の時は、人もたくさんいて三脚もズラリと並んでいたので、急いで行ったのですが、到着した時は誰もい…

神戸ポートタワーからの景色

神戸の夜景を見るために神戸港中突堤にあるポートタワーに上ってみることにしました。神戸ポートタワーは、1963年に開業した港神戸を代表するランドマークです。全高108mで、塔頂部周囲に「PORT OF KOBE」のネオンサインを配しています。 夕暮れ前に近くのコ…

加西市水正池の日の出と水鳥

加西市は、国内最南端のコハクチョウの越冬地ということで、行ってみることにしました。市の観光案内所が発行している「ハクチョウ飛来池マップ」には3つの池が書かれていました。1つは長倉池(加西市玉丘町)、2つ目は三田池(加西市豊倉町)、3つ目が水…

(Fujiyama)永遠の富士山 太田裕史氏写真展

今日はキャノンギャラリー大阪で開催されている太田裕史さんの写真展「(Fujiyama)永遠の富士山」に行って来ました。太田さんはスポーツカメラマンであり、富士山写真家として活動されています。どれも素晴らしい写真ばかりです。皆さんも是非間近で、大きく…

市章山(やり直し)

年末にも市章山に行きましたが、動画がうまく撮れていなかったので、再度行って来ました。 このような場所から撮影しています。誰もいませんが、花火大会の時は大混雑となります 以下が撮り直した動画です。 神戸市のマークのある山『市章山』からの夕暮れ風…

掬星台からの初日の出

皆様、明けましておめでとうございます。皆様におかれましても健康で良い一年でありますことを心からお祈り申し上げます。さて、今年も初日の出を掬星台で見ることにしました。昨年は、4時半に家を出たのですが、駐車場は満車で入れず、路上駐車する人たちで…

copyright2020@Kosei-photo-gallery