kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の里山

神戸市北区にあるお気に入りの里山に立ち寄りました。 田んぼの中にアカハライモリ発見。 カエルも顔を出していました。 左の端に茅葺き屋根も見えます。

岩尾池の一本杉

今回の目的地は、滋賀県甲賀市にある岩尾池にある一本杉です。ここは、映画レジェンド&バタフライやNHK朝ドラのスカーレットなどの撮影地になったそうです。前夜の21時半に自宅を出発しました。自宅から目的地まで1時間半程ですが、朝、起きられる自信がな…

ダイヤモンド・プリンセス号

先週、今週、来週の土曜日、三週連続で神戸にダイヤモンドプリンセス号が寄港するので、神戸の用事のついでに見に行って来ました。まずは、ポートアイランドの北公園の東側にある神戸水上警察署の前あたりから船の後ろ姿を撮りました。 用事を済ませた後、ポ…

東福寺塔頭 光明院

光明院は、東福寺の塔頭(たっちゅう)で、全25寺院あるうちの1つです。塔頭とは、禅宗で、大寺の高僧の死後、弟子がその徳を慕って大寺・名刹に寄り添って建てた塔(多くは祖師や高僧の墓塔)や庵などの小寺院のことです。 前庭です。前庭の正面に入口があ…

新緑の東福寺

ゴールデンウィークですが、先週時点では雨の予報だったので、遠出は考えていませんでした。ところが、予報が変わり天気が好転しました。5月2日の仕事が終わってから、「久しぶりの富士山」「雨晴海岸からの立山連峰」「未だに夕日を見たことがない夕日の名…

copyright2020@Kosei-photo-gallery