kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

橋杭岩(3日目朝)

5時40分に起床。昨日は、少し起きるのが遅かったので、今日は少し早めに起きて準備を行い、6時から撮影を始めました。昨日より天気があまり良くなく、思ったような朝焼けを撮ることはできませんでした。 この3連休は、残念ながらあまり良い写真が撮れません…

橋杭岩(2日目夜)

昨夜に続き、星空を撮るためにカメラをセットしましたが、空の状態が良くないため星をほとんど見ることができませんでした。 冬の夜の撮影は通常は寒くて凍えるのですが、この日は暖かく、まったく寒さを感じませんでした。冷え込むなら明日の朝は、田原海岸…

潮岬

16時過ぎに橋杭岩を出発し、20分ほどで潮岬に到着しました。潮岬は本州最南端の場所で、日本の夕日百選にも選ばれている場所です。 夕日は出ましたが、感動的な夕焼けにはなりませんでした。灯台に明かりがともったころ約1時間の撮影を終え、潮岬を後にし、…

橋杭岩(2日目昼)

「道の駅くしもと橋杭岩」は、何年か前に改装されてとてもきれいになりました。海岸を臨むおしゃれな建物の前に看板があり、次のような説明が書かれています。『大小43個の岩がおよそ850mの長きに渡って、串本の海岸から紀伊大島に向かって一直線に延びて…

大門坂

滝近くの駐車場からつづら折りの下り坂を少し下った所に車を停めて、大門坂の一部を撮影しました。本来ならこの坂を上って、那智大社にお参りするのが常道なのですが、逆のコース、しかもショートカットして、一番いいと思う場所だけに行っての撮影です。人…

那智の滝

9時20分に那智の滝に到着しました。無料の駐車スペースは既に満車でしたので、有料の駐車場に停めて、歩いて滝に向かいました。落差133mの日本一の直瀑はいつ見ても圧巻です。滝にかかった木の影が小さくなるまで少し待っていたので、時間がかかってしまい…

橋杭岩(2日目朝)

6時に起床。会社に行く時より遅い起床となりました。準備をしていると少し空が明るくなってきたので、慌ててカメラをセットして撮りました。期待していたような朝焼けにはなりませんでした。太陽はずっと右の方です。やっぱり岩の後ろから太陽が上がる夏の方…

橋杭岩(1日目夜)

21時に「道の駅くしもと橋杭岩」に到着。すぐに三脚を立て、星空の撮影を行いました。写真には岩もしっかり写っていますが、実際は真っ暗で何も見えません。本来なら明るいうちにピントを合わせておくのですが、遅い時間の到着となったため、ピント合わせど…

白浜

前日が会社の忘年会だったため、夜からの出発ではなく、夕日に間に合えばいいということで、体からアルコールを完全に抜いた後、12時40分のゆっくりした出発になりました。途中、休憩を挟んで16時頃に白浜に到着しました。駐車スペースを確保し、少し仮眠を…

新舞子海岸の干潟

兵庫県たつの市にある新舞子海岸の干潟と朝日と撮りたいと以前から考えていて、大山の帰りに下見もしてあったので、決行することにしました。新舞子の干潟は、秋~冬にかけて、朝の大潮時と日の出の時間の時差が少なく、広大な干潟と朝日のコラボレーション…

神戸ルミナリエ(2回目)

神戸で仕事をしている娘が20時半に仕事が終わるということで、家族合流してルミナリエに行くことになりました。三宮駅から待ち合わせ場所(ルミナリエの入り口付近)までの混雑状況を想定し、家を出発。先週以上の混雑で、1時間20分ほど歩きましたが、娘が職…

神戸ルミナリエ

今年もルミナリエが始めりました。早いものでもう22回目です。20時前に自宅を出発しました。三宮から元町方面に歩くと元町駅手前から人の列ができています。人の間を縫って歩き、約1時間でフロントーネに到着しました。今年のテーマは『光の叙事詩』だそうで…

copyright2020@Kosei-photo-gallery