kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ポートアイランド北公園

会社の休暇もあと1日という日になり、やはり神戸港の景色が見たくなってやって来ました。今回は北公園からの撮影です。潮の香りを感じ、波の音を聞き、日が沈んでいく港の景色を見ていると何だか心が浄化されます。ここは1980年代にバイクでよく来ていた場…

三段壁

毎回、早朝からの活動ですが、白浜は朝日を撮るポイントもないため、この日はゆっくりのスタートです。10時に「とれとれ市場」に入り、しらす丼を食べた後は広い市場の中を見て回りました。11時に出発し、30分で三段壁の駐車場に到着。この日も猛暑で、刺す…

白昼の橋杭岩

11時半に橋杭岩に戻ってきました。昼間の橋杭岩を数カット撮影し、昨夜、満員で入れなかった海の幸のお店に入って、刺身定食を堪能し、12時45分に円月島に向けて出発しました。

真夏の那智の滝

ゆっくり走り、7時半頃に那智の滝に到着。下から見上げると圧倒されます。ただ、このところ雨が降っていないため滝の水がかなり少ない状態でした。那智の滝は、太平洋からも眺望できる日本を代表する滝のひとつ。高さ133m、 幅13m、滝壺の深さ10mを誇ってい…

橋杭岩と流星群

2時半に起床。車の外に出て空を眺めてみると満点の星空です。今年は月が夜半前には沈み、ペルセウス座流星群の活動がピークとなる真夜中から明け方まで月明かりがまったくなくなるため、流れ星観察には最高の条件で、ここ数年の内でも最良の条件だそうです。…

潮岬の夕景

南紀への3日間の撮影旅行に出かけました。メインは、橋杭岩と那智の滝と円月島とほぼいつものコースです。午前10時に出発。珍しく昼間の出発です。まずは、橋杭岩の下見に向かいました。途中、渋滞もあり時間がかかり、15時に到着。昨年末に来たときには、ま…

みなと神戸花火大会2013

3時に臨時駐車場のオープンと共に入りました。しおさい公園まで来てみると今年は三脚を立ててもいい場所が限定されていました。前後に二人しか立てないような狭い場所で、その前列は既にいっぱいでした。仕方なく後ろの方に三脚を立てて花火が始まるまで時間…

copyright2020@Kosei-photo-gallery