kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖と富士山

4月29日は朝から濃い霧に包まれて富士山どころか数メートル先も見えないような状態でした。それでも霧が晴れることを信じてか数人のカメラマンが桜越しの富士山を狙って三脚を立てています。こちらは4時半から1時間ほど待ったけれどいっこうに霧が晴れる気配…

朝霧高原からの富士山

白糸の滝から本栖湖へ向かう国道139号沿いにある朝霧高原では、毎年GWの期間に鯉のぼりが立てられます。地場産業の酪農をPRするため、20の牧場主が23年前から掲出を行っているとのことです。(朝霧高原の鯉のぼりと富士山) この日は260枚の写真…

白糸の滝

(白糸の滝 15時50分撮影) (白糸の滝を上から撮影) 田貫湖の後は、白糸の滝、朝霧高原、河口湖周辺を行ったり来たりしていました。白糸の滝は、光が当たった部分と陰の部分の明るさの差が激しく、撮るのが難しいです。 (白糸の滝 7時20分撮影)

田貫湖からの富士山

GWを利用して富士山の撮影に行ってきました。もう何度も行っていますが、何度でも行きたい場所のひとつです。 4月27日、東京出張から帰って、急いで山梨に向けて出発。何せ、日の出時間は4時50分頃。急がないと日の出とその30分ほど前に始まる朝焼けに間に合…

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛ができる前は、その茎の先は花だったはずなのに、どうして綿毛のついた茎の背が高いのでしょうか?タンポポが種を作り始める時、地面から空に向かって伸びていた茎はいったん横になります。種が次第に熟し、綿毛も成長している時に茎も長く伸…

奈良の桜

昨年は三週連続で奈良の桜を撮りに行きましたが、今年はちょうど良い頃に撮影に出かけることができませんでした。桜のピークも少し過ぎてしまいましたが、天理の一本桜や又兵衛桜など今年も見ることができました。(天理市親里競技場の一本桜) 下の写真は昨…

近所の公園の桜

ブログスタートしてからいろいろ忙しく何もアップすることができませんでした。少し落ち着いたので、新しいカメラとレンズのテストを兼ねて出勤前に家の近くの公園の桜を撮りました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery