kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山千枚田

三重県熊野市紀和町丸山にある1,340枚という日本でも最大規模の枚数を誇る棚田。日本の棚田百選のひとつ。山の斜面に石垣を築いて、段々に水田が作られています。1枚あたりの平均面積が約10坪と大変小さい田圃ばかりですので、機械には頼らず、ほとんどが昔…

瀞峡(どろきょう)

瀞峡は、吉野熊野国立公園内の奈良県・三重県・和歌山県にまたがる国特別名勝の大渓谷です。金曜日、仕事を終え、22時過ぎに家を出発。ナビによると到着予測時刻は3時半。あまりの眠さに道の駅「吉野路上北山」で仮眠をとり、5時半に再出発。早朝から169号線…

金環日食

天気予報では曇りだったので、金環日食を見るのは半ば諦めていましたが、朝起きた時から晴れていました。太陽は意外と早く動いているため撮るのはとても難しいです。 7:17:27 ちょうど雲に隠れてフィルターなしでリングが確認できたのでフィルターなしで撮り…

別宮の大カツラ

別宮の棚田のすぐ山手側にあるのが1965年に兵庫県の天然記念物に指定された大カツラです。樹高27.3m、幹まわり14.5m、枝張りは東西に約24m、南北に約26mもある老巨木です。主幹は朽ちていますが、1本の株から大小100本近くの幹が叢生しています。 カツ…

別宮の棚田

天滝での撮影のあと、ミズバショウが自生しているミズバショウ公園に行ってみましたが、時期も終わりで40株ほど(シーズン全盛期だと千株はあるそうです)しか残っておらず、写真も撮らずに別宮(べっくう)にある棚田へ移動しました。 別宮の棚田は、標高7…

天滝渓谷

兵庫県最高峰の氷ノ山を源とする渓流天滝川に刻まれた谷で、滝と森林の景勝地。原生林に覆われた渓谷沿いの遊歩道は「森林浴の森100選」に選定されています。また、渓谷には数多くの滝があり、中でも落差98メートルの天滝は、まさに天から降ってくるかのよう…

箕面の滝

大阪府箕面市の明治の森箕面国定公園に行ってきました。公園内にある箕面大滝は日本の滝百選の一つに選定されています。家からは車で30分のところです。朝6時に家を出発。6時半前に滝近くにある無料駐車場に停め、徒歩10分で滝に到着しました。天気もよく、…

上高地

大王わさび農場での撮影を終え、次に目指したのが上高地。途中、スマホの「温泉天国」で近場の温泉を探し、ゆっくり温泉につかり、食事をして上高地に向かいました。沢渡(さわんど)駐車場に到着したのは22時過ぎ。そのまま車中泊。上高地はマイカーの乗り…

大王わさび農場

中山高原から観光道路、大町霊園に行ってみましたが、良い撮影ポイントが見つからないまま既に16時になりました。さて今からどうしようか?昔からずっと行きたいと思っていた安曇野市にある大王わさび農場に行くことにしました。HPを調べると17:20閉園と…

中山高原

9時半頃、富士山から北アルプスを見るために松本方面に向かいました。まずはNHK連続テレビ小説『おひさま』のロケ地にもなった大町市の中山高原。菜の花越しの北アルプスを撮りたいと思い向かったのですが、菜の花がまだほとんど咲いていませんでした。(…

copyright2020@Kosei-photo-gallery