kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内尾神社のヒメボタル

日本には約40種のホタルが生息していて、発光するのはそのうちの10種類程度だそうです。特に有名なゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が国内の代表的なホタルとされています。今回はヒメボタルを撮りに兵庫県氷上市にある内尾神社に向かいまし…

玉水ゆり園

兵庫県篠山市にある「篠山玉水ゆり園」に行ってきました。ホームページに8時開園と書いてあったので、30分前に駐車場に入れるように家を6時半に出発しました。予定通りに到着したら、既に開園されていました。ゆり園は、早咲き、中咲き、遅咲きとそれぞれの…

夙川沿いの紫陽花

桜の名所で知られている夙川ですが、その両岸に紫陽花がたくさん植えられている場所があります。雨が上がるのを待って、近場ですが、今回は、電車で行きました。阪急電鉄甲陽線の「苦楽園口駅」で下り、線路沿いのすぐ近くの夙川河川敷です。 最近あまり見か…

畑の棚田

メタセコイア並木の後は、朝ご飯を食べて、畑の棚田に向かいました。畑の棚田は見下ろせる場所があまりなく、撮りづらい場所です。下の写真は山道を上がった山の上から撮影していますが、畑の棚田のほんの一部のみです。奥には琵琶湖が見えています。 この後…

メタセコイア並木

このメタセコイア並木は、県道小荒路牧野線に沿って、500本が2.4kmに渡り植えられています。これまで何度も来ていますが、いつ来ても綺麗です。5時までぐっすり眠り、早朝の車が通らないときに撮影しました。

もみじ池

「家族旅行村ビラデスト今津」から今津町の酒波(さなみ)集落に入る手前の林道沿いで、たまたま見つけたのが「もみじ池」です。秋の紅葉が池に写り込めば、さぞかし綺麗だと思います。 このあと、メタセコイヤ並木の先にある「マキノ高原温泉さらさ」で汗を…

平池(だいらいけ)のカキツバタ

向かったのは滋賀県高島市にある平池(だいらいけ)です。ここは、カキツバタの群生地で5月下旬から6月上旬にかけて見頃を迎えます。今日はロケハンのつもりで、10時半に出発しました。本番は明日の早朝の予定です。名神高速の京都東インターから琵琶湖沿…

copyright2020@Kosei-photo-gallery