kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ポートタワーの休業

昨日のネットニュースで、神戸ポートタワーがリニューアル工事のため27日から閉鎖され、再オープンは開業2023年度の予定という記事を見て、最後の姿を見てみたいと思い、帰る途中に立ち寄りました。 あいな里山公園に向かう時に帆船が停泊しているのが…

あいな里山公園

国営明石海峡公園は神戸地区と淡路地区の2カ所からなり、そのうちの一つが神戸市北区にある「あいな里山公園」です。因みにもう一つが、淡路島にある「淡路島国営明石海峡公園」です。 あいな里山公園には茅葺き古民家、農村舞台、棚田、ため池、小川等々、…

甲山からの満月の夜景

墓参りの帰りに神戸から西宮に抜ける盤滝トンネルを出ると大きな月が昇ってきているところでした。車を降りてすぐにシャッターを切りたいところでしたが、車を停めるところもないため、すぐ近くで安全に撮れる場所と考えると神呪寺(甲山大師)です。ところ…

神戸の里山

神戸のイメージと言うと「港」、「六甲」、「夜景」、「異国情緒」、「お洒落なファ ッション」という感じかもしれませんが、実は、田畑も多く、情緒ある里山も多く残っています。特に自分の実家にある神戸市北区にはたくさん残っていると思います。お彼岸に…

九品寺(くほんじ)の彼岸花

九品寺は奈良県御所市の葛城古道にあり、奈良時代の僧・行基によって開かれたお寺だそうです。この時期には彼岸花が咲き誇り、多くの人が訪れる名所でもあります。日の出の時に朝日に照らされた彼岸花の写真を撮るために現地で夜を明かすため食料・水・お湯…

甲山(かぶとやま)からの眺望

台風一過、久しぶりに朝日を撮りたいと思い、4時に目覚ましをかけましたが、30分寝過ごして出発しました。到着した時には既に明るくなっていましたが、地平線は厚い雲があり、期待していたような朝焼けは見ることができませんでした。 朝日がほんの少しだけ…

copyright2020@Kosei-photo-gallery