kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑

今日の天気予報はずっと晴れマーク。9時に家を出て新宿御苑に向かいました。新宿区に住んで1年半がたちますが、一度も行ったことがありません。30分で新宿御苑の新宿門に到着しました。入口で「新宿御苑冬のみどころ」というガイドマップをもらい、「季節の…

早咲きの菜の花

白髭神社から守山第一なぎさ公園までは17キロです。琵琶湖大橋を渡って、9時10分に到着しました。ここは、早咲きの菜の花「寒咲花菜(カンザキハナナ)」が一面に咲いている場所です。晴れていれば、後ろに雪を被った比良山が見えて素晴らしい景観を楽しむこ…

白髭神社(しらひげじんじゃ)

夜中の3時半に家を出発。名神に乗るときに下弦の月が出ていたので、綺麗な朝焼けを想像しながら白髭神社に向かいました。白髭神社は、滋賀県高島市にある神社で、全国の白髭神社の総本社だそうです。また、湖に鳥居があることから近江の厳島とも言われている…

雪の三千院

10時24分にいつもの駐車場に到着しました。そこからの雪景色がきれいだったので数枚撮りました。いつもは、開門前に来て、有清園に急いで向かいますが、この日はゆっくり聚楽園を見ながら進みました。境内は当然ながら靴を脱いで歩きます。板張りの廊下が冷…

雪の金閣寺

金曜日の夜の新幹線で帰省中、米原から京都の手前まで雪だったので、きっと金閣寺(正式名は鹿苑寺)は雪化粧になるはずだと思い、行くことを思い立ちました。6時前に金閣寺のライブカメラを見ると思った通り雪景色でした。6時半に出発。名神高速の京都東で下…

東京タワー

貿易センタービルから途中、腹ごしらえをして東京タワーに向かいました。やっぱり東京タワーは綺麗です。家に帰ろうと御成門の駅に向かう途中、3つのビルに東京タワーが綺麗に映っていたのが面白かったので撮りました。

世界貿易センタービル

今日は建国記念日で、しかもとても良い天気。絶好の撮影日和でしたが、残念ながら朝から仕事でした。頑張って夕方までに終え、夕日狙いで世界貿易センタービルに向かいました。会社から浅草線で一本で行くことができます。40階の展望台は静かで綺麗です。既…

皇居東御苑の梅

9時に家を出発。いつもの通勤ルートの途中駅、竹橋で下りて平川門から皇居東御苑の梅林坂に向かいました。梅はまだ3分咲き程度で、写真を撮るには少し早かったです。ヒヨドリが花の蜜を食べに来ました。シジュウカラメジロ都心の真ん中にあっても皇居には自…

copyright2020@Kosei-photo-gallery