kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砥峰高原(とのみねこうげん)

佐用町を出て、車が1台ぎりぎり通れるほどの狭い山道を延々走り、11時15分に砥峰高原に着きました。 砥峰高原は兵庫県神崎郡神河町の標高800~900mのところにある面積約90ヘクタールの草原で、NHKの大河ドラマ、軍師官兵衛や平清盛、村上春樹氏の小説「…

佐用町のひまわり畑

早朝の朝靄の中のひまわりを撮りたかったので、日の出前に現地に到着できるように前日の夜に出発しました。中国道の加西PAで仮眠し、3時半に起きて出発し、4時半に佐用町林崎のひまわり畑に到着しました。既に福島ナンバーの車が1台来ていました。朝靄は出た…

東福寺

祇王寺の後、食事をしながら行き先を考えていました。竹林の小径が近くにあるのですが、昼からだときっと人が写り混んでしまうだろうと思い断念。あれこれ考えた結果、東福寺に行くことにしました。東福寺は紅葉で有名で、紅葉の時期は人でごった返しますが…

祇王寺(ぎおうじ)

三千院の次に向かったのは、嵯峨野の奥にある祇王寺です。途中でしば漬けの老舗に立ち寄ったりしていたので、到着は11時20分でした。祇王寺は、「平家物語」に登場する女性たち、祇王、祇女、仏御前が尼僧となって余生を過ごしたお寺だそうです。小さな草庵…

三千院

貴船神社を出発し、途中で朝御飯を食べて、開門時間と同じ8時半に三千院に到着しました。雨が降っていることもあり、参拝客は少な目です。聚碧園をまず撮りました。 その後、いつものように宸殿から有清園を何枚も撮りました。 洛北は気温も低いので、アジサ…

貴船神社

三連休ですが、新たな会社での仕事で疲れていたことと指を怪我したこと、そして原因不明の太股の裏の痛みから、遠出するための計画が立てられず、近場に行くことにしました。朝早く起きる自信がなかったので、前日の22時30分に出発して、京都南インター手前…

copyright2020@Kosei-photo-gallery