kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒滝

今まで『黒滝』の存在を知りませんでした。数日前にこの滝が凍ったことがニュースになっていたので初めて知りました。この黒滝は、兵庫県三木市吉川町にあり、美嚢川を流れ落ちる滝です。落差は4mと低いですが、幅は30mと広がりのある滝で、三木のナイアガラ…

「あわじ花さじき」早咲きの菜の花

淡路島にある「あわじ花さじき」に早咲きの菜の花を見に行きました。7時半頃に自宅を出発し、明石海峡大橋を通って、1時間程度で到着しました。 「あわじ花さじき」は、明石海峡大橋開通に合わせ、兵庫県が設置した15ヘクタールの広大な土地に年間を通じて様…

余呉湖(よごこ)

余呉湖は鏡湖とも呼ばれるほど、湖面が鏡のようになるとのことで雪景色と共に撮りたいと思っていました。13時に余呉湖のワカサギ釣り客用の駐車場に到着しました。そこから見ると東側は少し青空、西側は厚い雲がありました。青空が見えている東側を撮るよう…

圓光寺(えんこうじ)

ゆっくりめの8時過ぎに出発し、9時半前に圓光寺に入りました。雪が降ったら次は圓光寺に行こうと思っていたら、タイミングよく休日に雪が降ってくれました。 11時前に圓光寺を後にし、次に向かう途中にあった「ますたに」本店に立ち寄り、大盛ラーメンを食べ…

金閣寺

京都での人間ドックの2日目を終え、久しぶりに青空の金閣寺を撮りたいとふと思い、京都駅からバスで金閣寺に向かいました。ここは『金閣寺』と呼ばれていますが、正式には『鹿苑寺(ろくおんじ)』と言います。舎利殿である「金閣」から金閣寺と呼ばれていま…

八坂の塔・二年坂

いつも写真を撮りに行くのは仕事が休みの土日となるため、清水寺への参道である八坂通や二年坂は人でごった返していて、写真を撮る気にもなれないのですが、平日なら少しは空いているのではないかと思い、バスに乗って行ってみました。土日に比べると大幅に…

東寺

人間ドックを受ける病院が京都の東寺にあるため、今年もついでに撮影しました。 この後、東寺東門前というバス停から清水寺方面に向かいました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery