kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺と満月(再び)

今日は、月末の月曜日で仕事は忙しいのですが、このところ連続して休日勤務もしているし、今日が誕生日であることから、午後は無理して休暇をとって薬師寺に行きました。今月1日に来たときは満月の翌日で、黒い雲がかかっていて、丸い月を見ることができませ…

大阪城

今日は3連休の最終日ですが、仕事に行きました。紅葉シーズンなのに残念です。少しだけでも写真を撮りたいと思い、会社近くの大阪城に行ってから出社しました。場所は、森ノ宮駅から一番近い「玉造口」です。場内地図は以下のURLをご参照下さい。 https://ww…

紅葉の東寺

コロナ感染が拡大していますが、東寺の紅葉を見に行ってきました。午前中のうちに到着しようと自転車で駅に向かったのですが、全方位を見回すと空のほとんどが黒い雲に覆われていたので、駅まで行ったのですが、一旦引き返してきました。お昼前にようやく晴…

紅葉真っ盛りの神戸市立森林植物園

これまで何度も行っている場所なので目新しくはありませんが、阪急電鉄のTOKkという情報誌の表紙になっていて、気持ちを動かされたことと植物園と同じ北区にある実家に行く用事ができたため、急遽行くことにしました。9時の開門少し前に着くように家を出…

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)

保津峡の撮影を終え、山を下ってきたところにあるのが、化野念仏寺です。このあたりの紅葉が綺麗だったので、事前情報は全くない状態で行ってみることにしました。 紅葉というより竹林が有名なようです。紅葉の時期にわざわざ竹林に時間をかけることもなかっ…

紅葉見頃前の嵐山

メインの行き先である保津峡の撮影場所を下見をした後、昼ご飯を食べるためにわざわざ桂の方まで戻って、満腹になったあと、また保津峡に向かいました。その途中、桂川沿いを通るのですが、渡月橋が見える場所で車を脇に寄せ、望遠レンズで撮りました。 イン…

秋の保津峡

8時に自宅を出発しました。保津峡までは1時間半ぐらいです。十分な下調べもせず、大雑把(保津峡駅)にナビを設定して出発しました。保津峡駅の近くまで行けば、展望スポットがわかるだろうと思っていましたが、看板が出ている訳でもなく、ハイカー用に設置…

満月の薬師寺

以前から薬師寺の2つの塔の間から出る満月を撮りたいと考えていましたが、2009年〜2020年春まで長期間の改修工事だったので、ずっと来ることができずにいました。最初に来た頃はまだEOS-kissで撮影していました。そこからカメラをEOS5DMarkⅢに買い替えまし…

copyright2020@Kosei-photo-gallery