kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

新緑の東福寺

ゴールデンウィークですが、先週時点では雨の予報だったので、遠出は考えていませんでした。ところが、予報が変わり天気が好転しました。5月2日の仕事が終わってから、「久しぶりの富士山」「雨晴海岸からの立山連峰」「未だに夕日を見たことがない夕日の名所宍道湖」・・・等々、あれこれ行き先を考えたのですが、GW後半の1日目はほぼ寝たきり。このまま休みが終わるまでゴロゴロしていたらきっと後悔すると思い、近場ですが出かけることにしました。行先は、先日行けなかった「蹴上インクライン」と紅葉の名所「東福寺」です。紅葉の名所=新緑の名所でもあります。ところが、朝早くに起きることができず、「東福寺」だけになりました。
11時過ぎに東福寺駅に到着。紅葉の時期は、駅から列ができていますが、今日は全くそのようなことがありませんでした。東福寺の駐車場にも空きがあるくらいでした。
まずは臥雲橋からの撮影となりますが、ここはまだ境内の外で、地元の方の生活道路でもあります。



臥雲橋から天通橋の方をを撮りました。青もみじが綺麗です。

紅葉の時の様子は過去の記事をご覧ください
紅葉の東福寺 - kosei-photo-gallery (hatenablog.com)
東福寺 - kosei-photo-gallery (hatenablog.com)



臥雲橋を渡りきると日下門まで、下のような道を歩きます。



日下門から境内に入ります。


拝観料を払って、天通橋に向かいます。



奥に見えるのが先ほど歩いてきた臥雲橋です。

一通り散策し、東福寺を後にしました。











 

copyright2020@Kosei-photo-gallery