kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラ

4月25日に「大阪まいしまシーサイドパーク」にネモフィラを見に行こうと計画しているところに、緊急事態宣言が出されてしまいました。4月25日〜5月11日まで、不要不急の外出、都道府県間の移動の自粛要請です。25日から閉園になると思っていましたが、25日までは開園とホームページに書かれていたので、予定していた通り、朝から行くことにしました。
開園は8時半ですが、混雑も想定して、45分前に到着するように出発しました。駐車場にはまだ10台程度しか停まっておらず、園の門の前にはまだ数組しか並んでいませんでした。やや曇りで風がきつくて、冷え込んでいる中、30分ほど待って入園しました。
はじめての場所なので、ベストポイントがわからず、ところどころ立ち止まりながら撮影をしたので、時間がかかってしまいました。

f:id:kosei-photo:20210501220223j:plain


そこそこ人はいたものの、屋外だし広いし、密になるようなことはありません。市民のメンタルケアのためにもこのような場所は入場制限するなどしてでも開園を継続して欲しいと思いました。
ここは、大阪湾を望む傾斜に100万株のネモフィラが植えられており、ちょうど見頃ではないかと思います。抜けるような青空を背景にした写真を想定していましたが、太陽がずっと雲に覆われており、なかなか思ったような光が射しませんでした。もう少し粘りたかったのですが、どんどん雲が湧いてくるので、今年はこれで良しとしました。

f:id:kosei-photo:20210501220323j:plain

f:id:kosei-photo:20210501220351j:plain

f:id:kosei-photo:20210501220417j:plain

f:id:kosei-photo:20210501220456j:plain

f:id:kosei-photo:20210501220523j:plain

2018年4月に行った福岡のネモフィラの時もかなり曇っていましたが、その時よりも良かったのではないかと思います。

 海の中道海浜公園 - kosei-photo-gallery (hatenablog.com)

 

f:id:kosei-photo:20210501224107j:plain


チューリップとのコラボです。

f:id:kosei-photo:20210501224150j:plain

f:id:kosei-photo:20210501224226j:plain







copyright2020@Kosei-photo-gallery