kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

黄金崎(こがねざき)

黄金崎は、静岡県賀茂郡西伊豆町にある岬で、駿河湾に面し、夕日で黄金色に染まる美しい崖で知られています。空気の澄んだ時には、写真右の方に富士山も見えるのですが、夏場はなかなか厳しいです。
馬の頭そっくりな奇岩が最近では「馬ロック」の愛称で慕われていると看板に書かれていたので、その看板を見てからは、岩が馬にしか見えなくなってしまいました。
伊豆に来てからずっと厚い雲に空が覆われていましたが、一瞬ですが、太陽が雲間から出てきて夕日が沈むのを見ることができました。

f:id:kosei-photo:20200812191938j:plain

f:id:kosei-photo:20200812192000j:plain

伊豆と言えば、温泉がたくさんあるのですが、コロナの影響で、日帰り入浴はやっていないといくつかの温泉旅館、温泉施設に断られましたが、何とか町営の共同浴場「弁天の湯」(休日でも500円)という所を見つけて入りました。お湯はかなり熱めでしたが、1日の疲れと汗を流しました。その後、道の駅伊豆ゲートウェイ函南まで行き、夕食と仮眠をとりました。

 

copyright2020@Kosei-photo-gallery