kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

清水寺

河原町駅近くで腹ごしらえをして、歩いて清水寺に向かいました。八坂神社の前を通り、高台寺の前を通り、二年坂、三年坂を通り、ようやく清水寺に到着しました。人の多さは、朝のラッシュ時の東京メトロ大手町駅以上です。その半数以上は、アジア系の外国人ではないかと思います。
舞台から南側を撮りました。
20161126_054

奥の院前は、以前から三脚禁止ではありましたが、今日は撮影禁止になっていました。警備の人がしきりに言っていました。
東福寺も天通橋からの撮影が禁止になったと聞きましたし、今後、このようなところが増えて来るのでしょうか。
奥の院を過ぎたあたりで手持ちでさっと撮りました。あまりの人の多さにゆっくり撮影していられない状態です。しかも紅葉も全然きれいではありません。ちょっとの来るのが遅かったのか、今年の紅葉が良くないのかよくわかりません。

20161126_068

20161126_087

20161126_123

今日は、人の多さと紅葉の色の悪さで満足のいく撮影ではありませんでした。参道でみたらし団子と白玉ぜんざいを食べたのち、河原町駅まで歩いて帰りました。
copyright2020@Kosei-photo-gallery