kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

伊根の舟屋(いねのふなや)

10時15分、「道の駅舟屋の里伊根」に到着しました。
舟屋は伊根湾の海面にせり出して建てられていて、1階に船揚場があり、2階が居室となっています。湾を取り囲むように立ち並ぶ舟屋を総じて「舟屋群」とも言うそうで、『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』、『釣りバカ日誌5』、『連続テレビ小説 ええにょぼ』などの撮影地だそうです。まずは、道の駅の展望台から撮影しました。

20160811_109

20160811_110

そのあと、伊根湾の海岸べりまで行って撮影しました。
20160811_128

20160811_134

お昼ご飯を食べるため、また道の駅に行ったのですが、第一駐車場が満車ということで、狙いをつけていた海鮮料理の店も一杯だろうと思い、諦めて、伊根湾の周りを探しましたが、これといった場所がなかったため、その場所から遠ざかり、天橋立方面に車を走らせている途中の「二反田」という海鮮料理の店に入り、ちょっとだけ贅沢しました。
明日は仕事だし、その後は、渋滞に合わないよう、早めに帰途につきました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery