kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

みなとこうべ海上花火大会

今日は、神戸と淀川の花火大会がありました。毎年、同じ日に開催されるのは、人を分散させるためだそうです。花火だけを撮るなら淀川の方がいいのかもしれませんが、風景とともに撮るなら神戸だと思います。神戸は観覧場所がたくさんあるのですが、ポートアイランドしおさい公園からだとTHE KOBEの風景と共に撮ることができます。
インターネットの情報では、14時以前の場所取りは禁止となっていましたが、13時に行った時には既に三脚許可エリアのベストポジションは、ベテランと思われるカメラマン達で一杯でした。それでも数年前に来た時より、三脚エリアはかなり広がっていたので、問題なく場所はとれました。
それから花火が始まるまでの6時間半、持参したアウトドアチェアに座って、レースクイーンパラソルをさして太陽の光を遮って、時々寝たり、じーっとして過ごしました。途中、曇ってきたため、雨雲レーダーを見ると雨雲が東南から接近していました。泉南エリアでは、かなりの雨が降っている様子です。三脚の雲台にビニールをかけ、パックパックにもカバーをかけると雨が降ってきました。神戸は小雨で済みましたが、1時間近く降っていたと思います。始まる時にはすっかり止んでいました。

201608061


201608062


201608065


201608066


201608063


201608064

1時間のプログラムはあっという間に終了しました。
今回は、電車で来たため帰りが大変です。大きな水筒2つと三脚、カメラなどを入れてきたバックパックを担ぎ、アウトドアチェアと大きなパラソルを持って、シャトルバス乗り場に行くとすごい列ができていました。アナウンスでは乗るのに1時間待ち、三宮まで歩く方が早いと言っています。ポートライナーも間違いなく大混雑だと思われるので、歩くことにしました。若い頃、元町で働いているとき、仕事後にポートアイランドまでランニングしたりしていたので、そんなに時間がかからず、三宮に到着できると思っていましたが、ゆっくり歩いている人も多いため(中にはポケモンGoをしている人もいた)、歩道が渋滞しており、三宮まで1時間以上かかってしまいました。
あまりにも喉が渇いたので、三宮のカード下の飲み屋でビールを飲んでから帰りました。


copyright2020@Kosei-photo-gallery