kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

藤原宮跡のキバナコスモス

神戸ポートアイランドでの用事を済ませて、そのまま高速に乗って藤原宮跡に向かいました。何日か前に「キバナコスモス」が満開とのニュースを見たからです。因みにキバナコスモスは「黄色のコスモス」ではなく、「キバナコスモス」という名前の別の花だそうで、暑さに強いためこの時期に咲くそうです。
16時に藤原宮跡の駐車場に到着して、夕暮れ時にどこで撮るかの下見をしました。駐車場は何ヶ所かありますが、通常の駐車場は17時で閉まるので、遅くまで撮る方は臨時駐車場に入れます。
キバナコスモス畑は、想像していたより花が少なく、枯れているところもありました。ニュースで見てから来るのでは遅いのか・・・。
何種類もの蝶が飛んでいたので、オレンジの花にオレンジの蝶を狙って撮りました。



蝶の写真をたくさん撮って、ロケハンを終えてから1kmほどの距離にあるコンビニで空腹を落ち着かせ、日が沈む頃に再び戻って撮影しました。
下見時間は蝶がたくさん飛んでいましたが、夕暮れ時はもうその姿はありませんでした。

日が沈んで、誰もいなくなりましたが、少しでも空が赤くならないかを祈りましたが、残念ながらダメでした。

copyright2020@Kosei-photo-gallery