kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

140年ぶりの部分月食

会社に行くときは覚えていたのですが、帰るときにはすっかり月食があることを忘れていました。
JR大阪駅と阪急を結ぶ陸橋を渡っている時に多くの人が同じ方向を向いて立ち止まっているのを見て、思い出しました。

f:id:kosei-photo:20211124225807j:plain

かなりきれいに見えていたので、自分もスマホで1枚撮りました。そのあと、電車に乗って最寄駅に着いた時にもまだ月食が続いていたので、またスマホで撮りました。

f:id:kosei-photo:20211124225843j:plain

自宅に到着した時もまだ月食が続いていたので、カメラを持ってスーツのまま近くの公園から撮りました。

f:id:kosei-photo:20211124225910j:plain

f:id:kosei-photo:20211124225923j:plain

f:id:kosei-photo:20211124225934j:plain

今回は部分月食とはいえ月の直径の98%が隠れるため、「ほぼ月全体が隠れる皆既月食に近い」状態ということです。

copyright2020@Kosei-photo-gallery