kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

大阪城再建90周年

毎日通るJR大阪駅の大阪観光案内所の窓口にりっぱな大阪城のポスターが貼ってあり、機会があれば行きたいと思っていました。毎日、電車や会社の窓から見ている大阪城ですが、なかなか近くでじっくり見る機会もなく、天気も良かったので、紅葉の下見を兼ね急遽行くことにしました。 まずはJR大阪環状線大阪城公園駅で降りて反時計回りに歩きました。最初に撮ったのは下の地図①の場所で、一部の紅葉が進んでいました。

f:id:kosei-photo:20211109221353j:plain

f:id:kosei-photo:20211109225149j:plain次は、地図②極楽橋近くから撮りました。ここは逆光になってしまい上手く撮れませんでした。

f:id:kosei-photo:20211109221425j:plain

f:id:kosei-photo:20211109221442j:plainそこから更に反時計回りに歩き、地図③御座船乗り場辺りで撮りました。

f:id:kosei-photo:20211109221643j:plain少し進んだ地図④で撮りました。ここからの景色はあまり見たことがなく新鮮で良かったです。

f:id:kosei-photo:20211109225523j:plain

f:id:kosei-photo:20211109225541j:plain

そこから京橋口に出て外堀沿いを歩き、西外堀の角の地図⑤で撮りました。

f:id:kosei-photo:20211109230023j:plain

途中、公園から抜け、地図⑥にある歴史博物館に上がってみることにしました。

f:id:kosei-photo:20211109230150j:plain

大阪歴史博物館

三脚は持ち込み自体が禁止されているため、1階の後でお金が戻ってくるコインロッカーに三脚を預けて入場しました。入場料は600円です。この歴史博物館は最初に一番上の10階まで上がり、そこから下の階に降りていく順路になっています。歴史博物館の展示物等のお話は割愛し、景色についてのみお話しすると各フロア若しくはフロアとフロアの間から大阪城を俯瞰することができます。 ガラスに室内の明かりが反射してなかなか上手く撮れませんでしたが、10階からの景色はこんな感じです。

f:id:kosei-photo:20211109230713j:plain

f:id:kosei-photo:20211109230525j:plain

f:id:kosei-photo:20211109230440j:plain

目の前をカラスが・・・

f:id:kosei-photo:20211109230550j:plain

f:id:kosei-photo:20211109230617j:plain

9階はこんな感じです。

f:id:kosei-photo:20211109230833j:plain

各フロアの展示物を見ながら更に下のフロアからも撮って、地上に降りました。このままOSAKAメトロの谷町4丁目駅から帰ろうかとも思いましたが、また公園内に戻りました。 
大手門から入り、桜門を通過しました。この日はたまたま大阪城再建90周年の記念日だったそうで、先着で天守閣に上った人に記念品(登閣証明書)の配布がありましたが、天守閣には上がらずに下を歩きました。 
地図⑦辺りで内堀を撮りました。

f:id:kosei-photo:20211109231547j:plain

次は地図⑧の玉造口辺りから撮りました。

f:id:kosei-photo:20211109231827j:plain

f:id:kosei-photo:20211109231844j:plain

f:id:kosei-photo:20211109231859j:plain
最後に地図⑨から望遠で撮影し、JR森ノ宮駅から電車に乗りました。

f:id:kosei-photo:20211109231934j:plain

大阪城へのアクセス】
〇JR環状線大阪城公園駅」「森ノ宮駅」
大阪市営地下鉄・中央線「谷町四丁目駅」「森ノ宮駅」「天満橋駅
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅」「森ノ宮駅」
京阪電車本線「天満橋駅
〇JR環状線大阪城公園駅」「森ノ宮駅」

大阪歴史博物館
〇開館時間:9:30~17:00
〇休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/4)
〇入館料:大人600円 高校生・大学生400円 中学生以下無料
※この記事記述時点の情報となりますので、HP等でご確認ください。

copyright2020@Kosei-photo-gallery