kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

神戸ポートアイランドからの日の出

前日の夜遅くに地図を見ながら朝日のスポットを探していましたが、近場で海から上がる朝日を見ることができそうなところがなかなかありません。仕方なくポートアイランドに行ってみることにしました。この時期に西宮・芦屋・神戸から狙う朝日は大阪湾内を写すことになり、紀伊半島から上がる朝日しか見ることができないのではないかと思います。時間のある時に季節ごとの朝日・夕日の撮影スポットを探索しておくべきかなと思いました。
5時に起床。散歩に連れて行ってもらえると勘違いした犬たちが喜んでいるのをなだめて出発しました。6時過ぎにポートアイランドの北東の端に到着しました。辺りはまだ暗く当然ながら誰もいません。ここは公園でもなんでもなく、人工島の端っこで、フェンスがあります。



1134452875

1135258359


フェンス越しにカメラをセットしました。6時20分過ぎに下の方がオレンジになってきました。この青からオレンジ変わっていく空の色がとても好きです。
左のクレーンがあるところは六甲アイランドです。右の方に煙が出ている煙突があるのは大阪で、更に右の方は和歌山です。(画面には写っていません)
あまり絵にはなりません。構図もいまいちです。

20170107_003

20170107_012

この高層ビルはあべのハルカス?でも形が違うような気もします。

20170107_017


7時過ぎに朝日が顔を出しました。ちょうど朝日の元、灯台の前を船が通りました。

20170107_026

20170107_030

20170107_039

20170107_053

山側はこんな感じです。艀(はしけ)を曳いたタグボートが通りました。

20170107_063

8時過ぎに家に戻りました。朝ご飯を食べた後、2年3ヶ月ぶりにジムに行きました。半年前に犬に噛まれた指の感覚が戻らないのでジムに行くのを躊躇していましたが、筋力も体力も低下が著しいため、思い切って復帰しました。しばらく筋肉痛かな。

 

copyright2020@Kosei-photo-gallery