kosei-photo-gallery

未来に残したい日本の情景写真撮影記

奥多摩

昨日からの雨が止んだので出掛けることにしました。そうしないと今日も1日ダラダラと寝て過ごしそうでした。10時半に出発しましたが、ダイヤが乱れていて電車が遅れていました。拝島駅西武線からJRへの乗り換え時間が1分しかありません。この電車を逃すと35分も待たないといけません。必死で走って乗り換え成功。目的の白丸駅(奥多摩の1つ手前の駅)に到着したのが12時23分時でした。 因みに電車のドアは降りるときも乗るときも手動でした。
駅前の看板は雨ざらしになっているせいか、何が書いてあるかわかりません。青梅街道のはるか下に川が流れているのはわかるのですが、どちら方向に行けば良いかわからず、何度か行き来してしまいました。
何とか数馬峡橋を見つけ、まずは、そこから撮影しました。先ほどまでの雨が嘘のように晴れています。山の中腹をJR青梅線の電車が走っています。

20151115_029

数馬峡橋の西側はこんな感じです。逆光のため画面が暗くなってしまっています。

20151115_045

20151115_053


20151115_064


20151115_087

20151115_110

数馬峡橋の上で雨がパラパラ降ってきたのですが、そんなに強く降ることはないだろうと思っていたら真っ暗になってきたので、急いで撤収しました。ここから一駅先の鳩ノ巣駅まで歩くつもりでしたが、電車で移動することにしました。駅に着くころにはかなり激しい雨になっていました。でもひと駅移動する間にほとんど止んでいました。鳩ノ巣駅から次の撮影場所の雲仙橋に向かいました。

20151115_122


20151115_139

雲仙橋から渓谷沿いの山道を歩き、鳩ノ巣小橋が見えるところまで来ました。ここで本格的な動画撮影をしている二人連れに橋の上でドラマの撮影中だと聞きました。

20151115_150


20151115_159

鳩ノ巣小橋まで行くと撮影が終了したところで、スタッフが20人ほどもいました。結構大がかりな撮影隊のようです。

20151115_187


20151115_232

20151115_248

終わったかと思っていた撮影が再開されそうだったので、慌てて撤収しました。
最後に青梅街道沿いから靄がかかった山を撮って、急いで駅に向かいました。5分後の電車を逃すと30分待たなければいけません。

20151115_255

何とか15時43分の電車に間に合いました。

































15時43分に鳩ノ巣という珍しい名前の駅から電車に乗りました。

copyright2020@Kosei-photo-gallery